下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

新宿へ行ってきました。ミヤマ商會が・・・

2度目の緊急事態宣言の真っただ中ですが、 どうしても行かねばならぬ用事ができたので 都心の新宿へ出かけました。 土曜日の午前だったけど予想以上に人が多く なるべく密にならないように配慮はしました。 交通手段はバイクです。4時間停めて330円!(上野…

西新井大師 総持寺へ行ってきました

五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)というのが東京都足立区にある西新井大師の正式な名称だそうです。 826年に建立されたそうですが現在の本堂は昭和41年に火事で焼失して昭和46年に完成したそうです。中野区にある新井薬師と同じ真言…

謹賀新年。2021年、令和3年が始まりました

あけましておめでとうございます。 厳しい2020年は終わりました。 ただ私たちを取り巻く状況が全く変わったということではなく引き続き警戒が必要です。 僕は今月23日で62歳を迎える予定です。 あっという間に還暦も過ぎました。本人はびっくりです。 さて、…

狛犬ってどっち?元旦に先駆けてお札と破魔矢を受け取りに氏神さまへ

今回は元旦の氏神様へのお参りは控えようということに家族が一致しました。 いつもお参りの時にお札と破魔矢を受け取るのですがコロナの影響で今日28日に受け取れるというので買い物帰りに北野神社へ寄ってきました。 10~15時の間限定なのですが10名ほどが…

冬の日本橋で金魚。アートアクアリウム美術館

このような色物の展示はあまりゆかないのですが(高いし)、夏季限定公開だったころから生徒さんたちが撮った作品をよく見ていたので夏前に前売り券を買って「観てやろう」と思っていました。そしていろいろ時間が過ぎてしまい年内でないとチケットの期限が…

無線トリガー追加。GodoxX2TとX1T新旧比較

かしこまった人物の記念撮影では必ず2台のカメラで撮影します。 以前は2本のシンクロコードを使ってストロボを発光させていましたが、Godoxのストロボに変えてからは送信機(ラジオトリガー)を一台買ったのでシンクロコードは1本となりました。 実は数年前…

傘、撮影用のアンブレラ(パラソル?)の修理

写真撮影用に光を拡散し軟らかくする道具がアンブレラです。 私たちは「傘」と呼びます。 大型ストロボの発光部に差し込んで簡単に使えるのが特徴で設置も撤収も簡単だし軽くてかさばらず比較的安価なのでよく使われます。 永く使ってくると黄ばんで発色が悪…

どうして接近するのだろうか?

1時間運転すると必ず一度は後続車に接近されることになる。 さてどういう理由や真理で前車に接近するのだろう? 1. 早くゆきたい(仕事のため、生理的現象のため) 2. 追いかけている 3. 威嚇又は嫌がらせ 4. 寂しいからそばにいたい 5. 自分の後ろの車のた…

ハードオフで出会ったストロボ、VISICO VE200

昨日、午前中の教室が早く終わったのですぐ近くのハードオフに行ってみました。 機械系は2階にあるので階段を上がってゆくと踊り場にモノブロックストロボが2台セットで置かれていました。 「VISICO」9,900円。 なにこれ?知らないブランド。 でも安い。 htt…

大きな傘(撮影照明用アンブレラ)

来週の仕事に備えていろいろ照明器具を試していたのですがなかなか条件を満たせずついに巨大なアンブレラを2本買いました。 サイズは70インチ、開いた時の直径が約178センチです。 反射面はホワイトで、デュフェーザーも付属したものですがこれほど大きいと…

靴とメジャー

を買いました。 中学高校生の頃は親からもらったお金で贅沢してリーガルのスリッポンじゃないとはかないとかスニーカーもまあまあのブランドのものも履いていましたが、今は見る影もなく実用一点張り。 フォーマルの席は大手スーパーで買い入れたソフトソー…

行くんじゃなかった量販店

急遽必要なものがあり、おそらくここなら売っているだろうと急ぎの仕事だけ終わらせて出かけてみた。 場所は梅●の量販店。 ウチからはバイクですぐと思っていたら赤信号ばかりで4.7キロを17分もかかってしまった。 予想以上にとんでもない事態が待ち構えてい…

富士フイルム中判デジタルカメラGFX100を試写して。一億画素なんです。

発売後1年半がたちますがじっくり触ったことがなかったカメラです。 約半分の画素数のGFX50SとGFX50Rはそれぞれ1週間ほど使いました。 操作性はそれほど変わりませんがデザインはかなり変わりました。 タテ位置グリップ一体型のボディは四角く大きいのですが…

こんな軟弱地盤でも高層住宅が建つ。東京都足立区の今

足立区に住んで52年が過ぎました。 東京の地形に詳しい人ならわかると思いますが区内でも南側で綾瀬川に近いこの場所は地盤が低湿地で千代田線は高架になり地下室だって無理だと言われていました。 僕が子供の頃は地盤沈下も激しかったのですが地下水を使う…

ソフトボックスなど照明機材のテストをしました。(主に同業者向け笑)

ストロボをGodox中心としたので発光部に取り付けるレフなどの規格がこれまでと変わりボーエンスマウントとなりました。 ボーエンスというのはイギリスの照明機材の会社です。 https://bowens.co.uk/ ここの規格が一つの基準となっているようです。 今回導入…

JPS公式Youtubeチャンネルがスタート!初めはフォトフォーラム「人と向き合う。」

毎年有楽町の朝日ホールで行っていたフォトフォーラムが 今年はオンライン開催となりました。 Youtubeで観ることができます。 1時間半弱の内容ですが出演者4名の話は興味深くて写真愛好家以外の方も楽しめます。 記念すべき(公式)公益社団法人日本写真家協…

Godox AD600ProやX2Tトリガーの電池消耗具合は?商品撮影の現場レポート

さてGodoxストロボ3台使いはいかがかというご報告を。 被写体は音響製品なのでLED点灯や液晶表示など自発光する部分もきれいに写し込まないといけません。場合によっては別撮りして合成することも多いのですがなるべく1発撮りを目指しています。後処理の時間…

Godox MS300モノブロックストロボのモデリングランプをLEDに。

タイトルだけ見るとなんのこっちゃと思われる方も多いと思います。 Godoxは中国の写真用照明器具のメーカー、最近人気です。 日本の正規代理店はケンコープロフェショナルイメージング(KPI) MS300はモノブロックの出力300WsのストロボでAC電源で動作します…

薄いカメラが良いな。だからミラーレス一眼?

ミラーレス一眼で一番気に入っているのはボディの薄さだったりして。レフ機は厚くなりすぎたと思う。 ちょうど手元にあるニコンD4とフィルム機F3+モータードライブMD4そしてミラーレスのZ6を比べてみました。 フィルムカメラは機械としてF2が一番好きです。…

データを送る際にはご注意。Mac→Win、ファイル名には英数文字を。拡張子も忘れずに

パソコンの世界にはMacとWindowsの二つのオペレーティングシステムがあります。 OSと呼ばれている奴ですね。 両者は以前に比べて差が少なくなった感じがしますが 今でもファイルなどのやり取りには注意が必要です。 書体や書式や色が微妙に変わってしまうこ…

ロケハン、都心の暮時

今日は来週撮影の現場の下見とご挨拶。 要件はすぐ済んだので予定通り新橋までブラブラ。 と言っても雨上がりで空はどんより。 夕暮れの蒼さには会えなかった。 今日はまあこっちもロケハンということで路面も乾いてしまったし 次回は濡れた路面を期待してや…

ルミックスGH2に外部マイクをつなぐ。結構面倒なことに・・・

とても短いあいさつ動画を収録することになりました。 仕事ではありません。 本収録はオンライン配信用のスタジオで来月行うのでそこで使っているカメラと同じ パナソニックのLUMIX GH2というミラーレス一眼カメラを使います。 このカメラ2009年発売なので…

ギア雲台のお話、Benroプレシジョンギアヘッド(3ウェイギア雲台)を導入

僕の撮影作業の多くは製品撮影。 「物撮り」と呼ばれるジャンルです。 撮影に使う機材は高画質のデジタルカメラ、アオリ機構があるレンズ、 複数のストロボ照明、他スタンド類やレフ板など多種あります。 そして重要なのはカメラを固定する三脚。 三脚は脚と…

「パンチョ」のナポリタンを食す

どうしても現物を見て買いたいものがあるので秋葉原へ行きました。 細々した買い物に時間がかかり空腹感が半端ないので僕としては珍しく外食。 秋葉原は魅力的?な飲食店がたくさんあります。 昔は青果市場と電気製品の街だったので親父労働者が好みそうな食…

猫は可愛い。しかし今の僕にとっては憂鬱な害獣。

野良猫のフン害に付いては以前も書きました。 その後もいろいろ対策を講じました。 具体的には樹脂の波板を土が露出した部分へ敷くことです。 猫は土のような場所に好んで排泄をします。 ウッドチップや小石では掘り返してしまいます。 コンクリートの上では…

PENTAXに出会えるプラネタリウムへ行きました。葛飾区の「プラネターリアム銀河座」

訪れてからもう一月。 ブログへの掲載が遅くなってしまいました。 いろいろ取り巻く状況がその理由です。 簡単に言えば私のさぼりかな。 プラネターリアム銀河座 は東京都の下町、葛飾区立石にあります。 民間が運営している小さなプラネタリウムです。 驚く…

キオクシア誕生。メモリーカードの短所の一つを克服(笑)

東芝がメモリーカードのブランド名から消えて 「キオクシア」というブランドに代わりました。 内容は変わりません。 メモリーチップもサンディスクと同じ四日市工場。 大きく変わったのはデザインとパッケージ。 特にデザインは派手になりました。 メモリー…

軽自動車はやはり怖いかも

息子の使う社用車は軽自動車。 狭い日本の移動には最適だし 価格も安いし、維持費も安い。 女性が手軽に使うにもとても良い。 デザインもいろいろ選べるし、色も多種類選べる。 農作業、林業、配達などにも向いている。 装備だって最近の軽は充実している。 …

ニコンの望遠レンズ、AI Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)ほとんど使わずとてもきれい

400mmF2.8の望遠レンズです。 AI Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)という名前のレンズです。 詳しくは公式のページをご覧ください。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_nikkor_ed_400mm_f28s_if/ 会社員時代に買ったのでもう30年は過ぎてい…

日本のカメラメーカーとフィルムメーカー

ちょっとあるメーカーの社名の変遷を調べる必要があって、そのうちに他にも興味が湧いてしまいついつい半日以上かけてしまいました。 私が主に知っている日本の会社だけです。 以下のあえて年代から先に書いています。 ※誤りもあるかもしれませんが詳しくご…