下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

元淵江公園「光の祭典」イルミネーション

f:id:kawacame1959:20191213065511j:plain

8本の20mの自然木に装飾が施されます

寒かった!

下町足立区の中央部に元淵江公園という場所があります。

ほどほどの広さに生物園や池などもあって区民の憩いの場でもあり

我が家からバイクで行けば15分ほどでたどり着けるし駐輪場もあるので

テスト撮影などで訪れることが多い公園です。

f:id:kawacame1959:20191213065720j:plain

昼間の池の周囲の様子、釣りもできます。

 

さて、毎年この時期は夜になるとイルミネーションが灯ります。

最寄りの竹ノ塚駅からはやや離れているので「知る人ぞ知る」

穴場にはなっています。

毎年作例の撮影に行くのですが、そろそろ飽きてきたので

今年は行かないつもりでした。

 

10日に生物園で撮影をした際に今年の飾りが

昨年までとは変わったので2日後の夜に行ってみました。

主な機材は三脚、ニコンZ6、24-70mm、70-200mm、

16mm魚眼、Otus85mmF1.4。

f:id:kawacame1959:20191213065853j:plain

夜になると一変します

この日は昼間が晴天で暖かだったのですが陽が落ちると

風も吹き出し放射冷却のおかげか寒い寒い!

バイクのウエアを着ていたので風には強いのですが

手袋を持ってゆくのを忘れたのは失敗でした。

ライディンググローブではカメラの操作はできません。

f:id:kawacame1959:20191213070012j:plain

パンダって可愛らしさを表現するのが難しい

都内近郊の皆さん、ここを見た後の飲食店が無かったりするのが

玉に傷ですが、竹ノ塚駅周辺まで戻ればなんとかなるでしょう(笑)

イルミ見るならお勧めスポットの一つです。

とくに子供連れの方に。

f:id:kawacame1959:20191213070134j:plain

撮影スポットも何カ所もあります。家族向きだね。

f:id:kawacame1959:20191213070229j:plain

三菱ジープが置いてあります。乗れますよ

f:id:kawacame1959:20191213070329j:plain

25日(水)までです。

正式HPはこちら

http://adachikanko.net/hikari2019

地元の公園でも2日間限定でイルミがおこおなわれるのでした。

夏の猛暑からは想像できなかったなあ。