下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

鯨食堂、2月末で閉店。みんな行こう!

f:id:kawacame1959:20200205080159j:plain

埼玉県川口市にある「鯨食堂」。

先日以来気に入って昨日も講座帰りに行ってみた。

13時少し前なのに客がいない!!

f:id:kawacame1959:20200205080353j:plain

営業時間は水曜日と休日をのぞく平日・土曜日の11~14時のみだけど

f:id:kawacame1959:20200205080507j:plain

お昼の時間帯に客がいないとは・・・

 

先日行ったときは3人だったけど。

f:id:kawacame1959:20200205080429j:plain

入り口前には2月29日で閉店という張り紙があってびっくり。

これは土曜日限定の鯨寿司は絶対食べに行かないと。

 

場所は川口市領家4丁目8-17 周囲は倉庫が目立ち

交差点の近くなのでトラックが多い。

交通手段は車やバイク。

駐車場は数台が隣接する北海水産の敷地に停められる。

右折では交差点の渋滞で入りづらいので迂回がお勧め。

f:id:kawacame1959:20200205083113j:plain

川口と言っても足立区のすぐ隣で都市農業公園の近く。

荒川沿いのサイクリングコースからも近いので自転車も良いだろう。

f:id:kawacame1959:20200205080323j:plain

バスは東武スカイツリーライン西新井駅かJR赤羽駅から

国際興業「赤23」に乗ろう。

1時間に3本出ている。停留所は店の前の「山王橋際」

もう一つはJR川口駅から「川21」川口、鹿浜・領家循環でも同じ停留所だ。

ただしこれは一時間に1本なので注意。

 

さて入り口を入るとすぐ左側にある自販機(千円と2千円札は使える)で食券を買う。

f:id:kawacame1959:20200205080538j:plain

鯨以外にも海産物を使った食事が楽しめる。

店内は昔の社員食堂のような雰囲気で30名ほどが座れるだろうか。

僕は個人的には大好きな雰囲気だ。

f:id:kawacame1959:20200205080616j:plain

食券を買ったら「受け付け」カウンターへだす。

そこでご飯の量を「普通」、「多め」、「少な目」を伝える。

料金は同じ。秋田米でうまい!

f:id:kawacame1959:20200205081105j:plain

f:id:kawacame1959:20200205080700j:plain

番号札をもらって自分でコップに水を汲んで席へつく。

数分待つと番号を告げられるので受け取りに行く。

ここで箸も忘れずに。

f:id:kawacame1959:20200205080723j:plain

配膳口の脇に調味料が無造作に置いてある。

そこにある「和え物」が絶品だ。

f:id:kawacame1959:20200205080806j:plain

席に戻り食す!

鮮度が特別高いわけではないけどおいしい。

量も十分だ。汁も少なめだがアラ汁の様で魚の味や脂がおいしい。

僕が食べたのは鯨の漬け丼、700円。ご飯は普通。

 

食べ終わったら食器を戻そう。

店内にはクジラなど持ち帰り用に販売もしている。

f:id:kawacame1959:20200205080840j:plain

f:id:kawacame1959:20200205080908j:plain

先日買ったベーコンもうまかった。

 

営業時間が短いのと場所がやや不便だけど

貴重な鯨が安くおいしく食べられる「鯨食堂」

今月でなくなってしまう前にぜひ行ってくれ!!

http://www.hokkaisuisan.com/hokkai.dining.html

048-223-5161

f:id:kawacame1959:20200205080246j:plain

トイレは外で建築現場用なのだけど洋式でキレイに保たれている。

f:id:kawacame1959:20200205080227j:plain

鯨、捕鯨量をしっかり調整すれば続けてほしいなあ。

f:id:kawacame1959:20200205081021j:plain

主なメニューは

鯨刺身定食、鯨カツ定食、鯨竜田揚げ定食、鯨ステーキ定食、鯨ヅケ丼、

マグロネギトロ丼、アナゴ天ぷら定食、えび天ぷら定食or丼が700円。

鯨ひとくちステーキ定食、鯨ネギトロ丼、鯨ユッケ丼が600円。

カツオヅケ丼が550円。おかず単品400円、ベーコン単品500円。

土曜日限定上寿司900円、鯨寿司竹750円、鯨寿司梅600円。