下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

獣よけ線香、蚊取りではありません。野良猫対策です。

f:id:kawacame1959:20200905074706j:plain

夏前から悩まされている野良猫(近所の地域猫?)の糞害。

玄関先にやられるので困っていました。

これまでの対策は、

水を撒く→まったく効果なし

酢酸を薄めて巻く→最初だけ嫌がったようですがダメ、植物が枯れてしまった?

ヒバオイル+木酢液を撒く→効果不明、植物が枯れた?

猫よけ剤を吊るす→2、3日は来なかったような・・・

トレイルカメラで監視記録撮影→明け方近くに来ることが判明

土が出ている部分に小さなレンガや木のチップをまいた→他の場所で排泄した。

とげとげのマットを敷いた→効果はあるがわずかに敷いてない部分で排泄。

 

ということで天候が雨ですと我が家の玄関先のガレージは濡れないので

排泄行為をする場所として気持ちよいのかもしれません。

 

f:id:kawacame1959:20200905074745j:plain

携帯用の受け皿も買いました。パワー森林香が2本おまけでついてきました(笑)

f:id:kawacame1959:20200905074851j:plain

普通の蚊取り線香(左)と比較ると違いは一目瞭然。強そうです。

f:id:kawacame1959:20200905074958j:plain

トゲトゲで挟み込むので横にしても使えます。

 

そこで「獣よけ線香」を昨晩焚いてみました。

2か所です。1つは蚊取り線香の皿に、もう一つは携帯用の皿を買ってみました。

f:id:kawacame1959:20200905075148j:plain

f:id:kawacame1959:20200905075207j:plain

蚊取り線香と比べると太くて短い。燃焼時間は5~6時間のようです。

火は簡単に着きます。蚊取り線香と扱いは同じ。

 

成分は除虫菊やピレスロイドではなくてカプサイシン、そうトウガラシなのです。

外で使うことを想定しているのでウチで飼っている猫4匹には影響がないようにしないといけません。

f:id:kawacame1959:20200905075225j:plain

煙が凄い。量も多いけど近くて浴びてしまうと目やのどが痛い。

危険です(笑)

当然トウガラシのにおいもします。

 

夜の23時過ぎに着火して今朝6時半に確認したら燃え尽きていましたが

周囲には匂いがわずかに残っています。

糞の被害はありませんし沢山いる蚊も減っているように感じました。

何日か続けてみようと思います。

f:id:kawacame1959:20200905075252j:plain

蚊取り線香(約15円/本)に比べて獣よけ線香(約65円/本)と

高価なのが頭が痛いところですね。

 

いや~それにしても野良猫対策にいろいろ出費がかさみ困ります。

裕福じゃないのになあ。

 

ちなみにハクビシンやねずみにも効果があるそうです。

 

児玉兄弟商会(製品紹介は通販サイトにあります)

https://www.e-kodama.jp/product.html#kemono