下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

大きな傘(撮影照明用アンブレラ)

来週の仕事に備えていろいろ照明器具を試していたのですがなかなか条件を満たせずついに巨大なアンブレラを2本買いました。

 

サイズは70インチ、開いた時の直径が約178センチです。

反射面はホワイトで、デュフェーザーも付属したものですがこれほど大きいとやはり金額も重さも跳ね上がります。

f:id:kawacame1959:20201212200657j:plain

届いてびっくりの重さと長さ。

開くのも周囲の環境を見て注意深く開きます。

f:id:kawacame1959:20201212200734j:plain

けっこう力がいります。

f:id:kawacame1959:20201212200800j:plain

一応きょう2種類のストロボに取り付けたのですがシャフトが若干たわみますしライトスタンドはしっかりしたものが必要でしょう。

f:id:kawacame1959:20201212200843j:plain

f:id:kawacame1959:20201212200914j:plain

光の広がりはやはりワイドで広範囲に柔らかい光を供給できます。

人物の瞳には大き目なキャッチライトが映り込みます。

ただしメガネレンズへの反射の確率は増えます。

 

撮影場所は広くないのですが左右均等ライティングの予定なのでおそらく設置できるでしょう。

大きいことは良いことだ!?