下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

狛犬ってどっち?元旦に先駆けてお札と破魔矢を受け取りに氏神さまへ

今回は元旦の氏神様へのお参りは控えようということに家族が一致しました。

いつもお参りの時にお札と破魔矢を受け取るのですがコロナの影響で今日28日に受け取れるというので買い物帰りに北野神社へ寄ってきました。

f:id:kawacame1959:20201228135041j:plain

10~15時の間限定なのですが10名ほどがすでに並んでいました。一列で間隔をあけています。どこぞのラーメン屋も見習ってほしい(笑)

例年、除夜の鐘をききながら新年を迎える夜だと横3人で前後は寒いせいもあってピッタリという感じなので、そりゃあ「密」なのです。

f:id:kawacame1959:20201228135131j:plain

さて、破魔矢などをもらい(1,500円です)昨年のものを納めました。

f:id:kawacame1959:20201228134915j:plain

ここから本題です。

神社入り口の狛犬

f:id:kawacame1959:20201228134718j:plain

 

これって向かって左が狛犬、右は獅子なんですって。

知らなんだ。

狛犬は口が閉じている吽、獅子は口を開いた阿像。

角は生えていないものも多いそうです。

 

境内で足立区が災害用に備蓄している非常食をもらいました。賞味期限が近いそうです。ありがたや~

f:id:kawacame1959:20201228135324j:plain