下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

新宿へ行ってきました。ミヤマ商會が・・・

2度目の緊急事態宣言の真っただ中ですが、

どうしても行かねばならぬ用事ができたので

都心の新宿へ出かけました。

f:id:kawacame1959:20210207122459j:plain

土曜日の午前だったけど予想以上に人が多く

なるべく密にならないように配慮はしました。

交通手段はバイクです。4時間停めて330円!(上野だったら1,000円以上)。

f:id:kawacame1959:20210207122802j:plain

1月5日から公共交通機関は使っていません。

短い距離を歩いたのですが飲食店は閉店したり

時短しているところがほとんどです。

f:id:kawacame1959:20210207122427j:plain

お馴染みの小田急デパートもそろそろ見納めかもしれません。

f:id:kawacame1959:20210207122327j:plain

西口のスバルビルも消えていました。

f:id:kawacame1959:20210207122353j:plain

地下の「新宿の目」が残っていたことはうれしいことでしたが

確かこの目玉の光彩部分が回ったと記憶していますが

この日は動いていなかったような?

※1969年 宮下芳子さんの作品

 

f:id:kawacame1959:20210207122239j:plain

悲しかったのは中古カメラ販売で有名な、

ミヤマ商會のシャッターが塗りつぶされようとしていたことでした。

昨年2月20日には閉店していました。

f:id:kawacame1959:20210207122146j:plain

f:id:kawacame1959:20210207122206j:plain

昨年は写真業界にとって非常につらいことがいくつも起きた年でした。

このお店では新宿に勤めていた2年と少しの間、何度も足を運び

実際に購入したカメラやレンズもあります。

中古店としては大手なのにサービスよく、店員さんの応対も親切でした。

 

新宿や渋谷って少し好きになれないのは、こういう行為が目に付くこと。

若者が集まるから起こりがちなのですが、

安全を守るための交通標識に対する悪戯は許せない。

f:id:kawacame1959:20210207122055j:plain