下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

ストーンバック購入。今かよ!

大昔からあった三脚のアクセサリーにストーンバックという用品があります。

三脚の脚につけて錘になる重量物を入れて安定させるために使います。

本格的に三脚を使い始めて40年、家の中には大小10本ほどあります。

 

通常の使用では俯瞰撮影や水平アームを使う時だけ6キロくらいの

マンフロットの鉄の塊を取り付けていました。

ストーンバックってなんかダサい感じがして好きではありません。

とはいえ、欲しいなと感じた瞬間は多々あるわけです。

でも3千円くらいするので高いなあーと思って購入しなかったのです。

 

昨日、中野(東京都)に用事があっていった際に有名な

フジヤカメラさんのジャンク館を覗いたらストーンバックが

なんと税込み300円でぶら下がっているのです。

未使用品です。SLIKです。

f:id:kawacame1959:20210417112819j:plain

衝動買いです。

取り付けてみたらやはりかっこ悪い。

f:id:kawacame1959:20210417113025j:plain

でもカメラのリモコンを置くのにぴったりなのです。

ウエイトを置くことはあまりないと思います。

戸外の撮影ではフィルターやレンズキャップを置くのに使えそうです。

f:id:kawacame1959:20210417113110j:plain

僕の仕事は暗い部屋での商品撮影がメインなので、

リモコンを探すのに一苦労していました。

ストロボを使っていますが、1秒前後のスローシャッターを使う場合が

ほとんどなのでリモコンは必須です。

指でシャッターボタンを押すとカメラぶれを起こします。

 

さあ、これでほぼ真っ暗な場所でリモコンを手探りで探さなくても

済みそうです。ありがとうフジヤさん。