下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

CFI-1000A01を購入、初めて観た4K ULTRA HDの画質は?PlayStation5

f:id:kawacame1959:20210502132145j:plain

予想外に早く入手できたPS5です。

西新宿のYという量販店で息子が会社帰りに偶然見つけて購入。

ラッキーでした。(発売前から見つけたら買ってほしいと頼んだのは私)

たとえ私がみつけても,、金色のGPカードでは買えなかったらしいです。

黒いカード持ってないと資格がないそうで。

 

何故ほしかったかというと4Kソフトが再生したいからなのです。

f:id:kawacame1959:20210502132221j:plain

これまでBDで普通のハイビジョンで映画など観ていたのですが、

せっかく4Kプロジェクターを持っているのだからその実力を試したかったのです。

 

テレビはレグザで普通のハイビジョン仕様です。

なぜ4Kプロジェクターなんて持っているのかというと、写真教室で使うからです。

f:id:kawacame1959:20210502132333j:plain

完全な仕事目的で持っている機器です。台湾のBenQというメーカーでDLP方式です。

f:id:kawacame1959:20210502132408j:plain

スクリーンは梁につるした100インチのシアターハウス製で普通の製品です。

(プロジェクターの設置位置がままならず左がはみ出しています)

f:id:kawacame1959:20210502132441j:plain

昨晩、息子にPS5をセットアップしてもらい15分程度映画を鑑賞しましたが、

鮮明さに驚きました。ハイビジョンで十分だと思っていましたが、

リアルな4Kはやはりすごい。

でも個人的には今回観たソフトではHDR10の設定は目にきつくて、途中から普通のシアターモードに戻しました。これは個人の好みだと思います。

自分で撮影したデジタルカメラの4K動画を映したことは何度かありますが、やはりプロが作ったコンテンツは完成度が別次元ですね。

映画は少し緩い画質の方が個人的には好ましいと思っています。

f:id:kawacame1959:20210502132520j:plain

たぶんゲームはしませんが、コントローラでも操作は十分なようです。

メディアリモコンが別売りでありますがあまり使い易くないようで見送りですね。

 

ネットで配信している映画なども見ることができますの4Kを楽しむにはもってこいのハードウェアかもしれません。なお、デジタルエディションではディスクの再生はできませんのでご注意を。

いや~5万円台の価格は安い。

f:id:kawacame1959:20210502132900j:plain

※音はプロジェクターから出しています。ファンの音に混じったり最悪な環境ですが

、サラウンドなんてできる環境は仕事部屋にありますが、ずーと休眠状態だし、HDMI環境にも対応していません。LD時代に構築したシステムですので、もうそこでは映画鑑賞しません。(当時NHKBSで紹介されました)。いまは食卓にプロジェクターを置いて手軽に観ています。