下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

物撮りカメラマン、風景のロケに出る

f:id:kawacame1959:20210516160432j:plain

ある商品の作例が必要になり、近県の風景を撮影に行きました。

朝の5時に出発して帰宅は21時。

うち走行時間は8時間1分、距離は392.2km、燃費は15.5km/Lでした。

撮影地点は、アクアラインの海ほたるSA、

鴨川市の四方木(よもぎ)の滝、大多喜市の栗又の滝、田代の滝、

茨城県大洗海岸です。

f:id:kawacame1959:20210516160503j:plain

普段は物撮りや人物撮影、東京都内のスナップがほとんどなので

地方の運転や場所探しや木々の中を歩いたりするのは

超久しぶりでした。

f:id:kawacame1959:20210516161044j:plain

 

前日の雨で、滝の流量は豊富で困ったくらいです。

平日で空いていて撮影は存分にできましたが比較した絵柄が必要なので

一か所あたりの滞在時間が長くて大洗に着いたのが昼ごはん抜きでも

予定より1時間以上遅くなった17時35分。

f:id:kawacame1959:20210516160613j:plain

思ったような雰囲気では撮れませんでしたが

潮が満ちてくる時間帯だったのでまあまあかなという感じでした。

 

今回は高速道路や上り下りがある山道、ダートと目まぐるしく変わる

道路にもかかわらず、燃費が良いことには驚きました。

f:id:kawacame1959:20210516160720j:plain

またミニバンにもかかわらず車体の安定性が良いことも認識しました。

でも1830mmというクラウンより広い車幅には山の奥へ入るのは怖い怖い。

f:id:kawacame1959:20210516160756j:plain

※車が落ちているわけではなく行きどまりの場所で、

ここでしか転回できないのでなるべく端に寄せて停めました。

手前に害獣捕獲用の罠があります。ヒルや虫も多くて

ふくらはぎに謎の出血跡が3カ所、帰宅後に見つかりました。

 

Youtube】参考用に栗又の滝と田代の滝の動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=5yNcgN8DuPE

 

もう一度行きたい素晴らしい雰囲気でした。

スケジュールがタイトで本当に焦ったり、機材をもって長靴履いての

高低差がある滝つぼへの行き帰りが3カ所あって、

運動不足と若いころから20キロ太った身体には、思ったよりきつくのしかかります。

f:id:kawacame1959:20210516161127j:plain

※ベストショットはこれから仕事に係るのでお見せ出来ないのは残念です。