下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

隅田川の桜も満開でした。Zレンズのための散歩

f:id:kawacame1959:20220331101833j:plain

3月30日(水)午後からバイクで桜橋へ出かけました。

東京の隅田川の両岸には桜が植えられています。

子供の頃、隅田川は上流の方は荒川(大川)とも呼んでいました。

並行して流れている今の荒川は荒川放水路(新川)と呼んでいました。

桜橋は1985年に完成した新しい橋で車は通れません。

f:id:kawacame1959:20220331102114j:plain

場所は上流の白髭橋と下流言問橋の間になります。

f:id:kawacame1959:20220331101906j:plain

花火の打ち上げ場所としても近い橋です。

鉄道の駅は浅草駅が近いですが、東京スカイツリー駅も徒歩10分ほどでしょうか。

f:id:kawacame1959:20220331101925j:plain

桜の満開より風で花びらが散るシーンが撮りたくて行ったのですが、

雲が厚くなり、風もそれほど吹かず、花もまだしっかりしていて

あと2、3日待たないとダメそうです。

f:id:kawacame1959:20220331101953j:plain

平日でしたが人出はそこそこ。

露店や集まっての飲食はあまり見られませんでしたが

接岸させた船の外で盛り上がっているシーンには出会いました。

f:id:kawacame1959:20220331102013j:plain

きっと浅草寺の周りや電車もある程度、密状態だったのではないでしょうか。

まだまだ油断できません。

皆さん気を付けましょうね。

f:id:kawacame1959:20220331102044j:plain

f:id:kawacame1959:20220331102141j:plain

派手な船も増えました。

並んでいる鳥を撮ろうとしたら、

f:id:kawacame1959:20220331102225j:plain

しばらくしてやっと2羽だけ戻ってくれて、写せました。

f:id:kawacame1959:20220331102316j:plain

脇の道路もやや渋滞気味。つい桜を見てしまうのでしょうか?

f:id:kawacame1959:20220331102417j:plain

桜の下を歩くのはウキウキするものです。

f:id:kawacame1959:20220331102454j:plain

f:id:kawacame1959:20220331102509j:plain

どこでも記念撮影。

f:id:kawacame1959:20220331102546j:plain

f:id:kawacame1959:20220331102559j:plain

とにかく人が集まります。

f:id:kawacame1959:20220331102616j:plain

こんな看板も似合っています。

f:id:kawacame1959:20220331102702j:plain

ムチムチな車夫さんのお尻。

車を離れても案内やカメラマン役まで大活躍。

f:id:kawacame1959:20220331102733j:plain

僕のバイクもこうしてみると原チャリと大して変わらない大きさ。

排気量で28倍も差があるのですが。

f:id:kawacame1959:20220331102928j:plain

ニコンZ6+Z24-120mmF4、Z70-200mmF2.8