下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

写真家 田沼武能さん(日本写真家協会名誉会長)の思い出と都立江北高校

写真の日、6月1日に写真家の田沼武能さんが亡くなった。

昨日、ナショナルジオグラフィック写真賞の式典でご一緒した

JPS副会長から聞いてびっくりした。

 

最近、事務局でお会いした時はお元気そうであった。

私が日本写真家協会JPS)に入会した2000年のときは会長だった。

会長職は長く、1995年から2015年までだったと記録がある。

 

浅草生まれで高校は都立江北高校(当時は都立江北中学校)。

この江北高校が私の家から近い。

江北高校は私の高校生時代は第5学区で上野、白鴎高校に次ぐ

難易度ランクであった(私はその下の忍岡高校)。

いつか田沼さんに江北高校時代の話を聞いたことがある。

当時は家も少なくて、ただっぴろい田畑が多かったそうだ。

綾瀬駅綾瀬川近くにホームがあった時代だ。

(地図はGooglemapより)

田沼さんは浅草から通ったので東武線の小菅駅からが便利だったと思う。

常磐線綾瀬駅東武小菅駅か、どちらで通学していたのかは尋ね忘れた。

 

もう10数年前に私がJPS展表彰式の司会をやった時、

当時の会長、田沼さんの名前が出た来なくなって

「たぬま・・・ぶ、ぶ、ぶ・・ぶのう」と読んでしまった苦い経験がある。

その司会ぶりはひどいもので、翌年から司会はプロに頼もうということになった。

 

※武能は「たけよし」と読みます。

 

けさ、思い立って自転車で江北高校へ行ってみた。

田沼元会長とは親密ではなかったが、事務局などで会えばよく声をかけてくださったし、江戸っ子らしい話し方や考え方が、同じ下町で生まれ育った私にはとても身近な存在だった。

 

お亡くなりなった当日の朝もお元気だったそうです。

合掌。

 

以前正門があった綾瀬川わきの場所(Googlemapより2019年)

今は校舎が移動している。綾瀬川側はグランドになった

正門は北側に移動、つくばエクスプレス青井駅が近い

綾瀬川下流方向には東京拘置所がある。隣接した川沿いの建物は法務省の官舎

以前、綾瀬駅があった場所で、この辺が駅前で賑わっていた。向う側は首都高速三郷線。