下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

デジタルカメラのファームウエアの更新は大切。ニコンZ6とマウントアダプターFTZII

Z9を予約した時にFマウントレンズが使える、FTZIIアダプターも注文しておきました。

入荷したのはボディより3か月も前ですが・・・

 

FTZマウントアダプターはだいぶ前にZ6と一緒に購入しました。

今年の1月までZレンズを持っていない私は、FTZアダプターでFマウントレンズで撮影していました。この時、主に使っていたのはPC19mmレンズ。

このレンズは鏡筒がスライドしたり角度が変わるために、その操作ノブがあります。

外観も大きいので、三脚座のついたFTZアダプターを使う際は、

PCレンズの操作ノブなどが三脚の雲台などとぶつかったりして、

使い勝手が非常に悪く感じていました。

なのでスリムになったFTZIIアダプターも購入したわけです。

しかし何故かレンズが認識されず、予備で持っていたD850で撮影していました。

PC19mmはMFレンズなので、暗い場所での正確なピント合わせに便利だから、

Z6を使いたかったのにね。

しかたなく以前のFTZアダプターで撮影していました。

 

そんなこんなでZ9が5カ月かけてやっと手元に届いてからはFTZIIアダプターを使い、PC19mmレンズを快適に使えるようになりました。

(FTZアダプターの三脚座部分はZ9のバッテリー部分に干渉します)

「Z6+FTZIIが使えない」問題はZレンズが3本揃ったこともあり忘れていました。

 

で、昨日軽いZ6+FTZII+PC19mmを持って出たところ・・・使えない。

まあ、FTZアダプターも持っていたので問題にはなりませんでした。

原因は多分ファームウェアだろうと思い、どのファームが古いのかなと調べたら、

Z6ボディが3.30だったのでFTZIIアダプターを使えない状態でした。

さっそく3.40にファームアップしました。

今度は大丈夫です。

 

新しい機材が増えたときも欠かさずファームウエアは確認しないといけません。

フィルムカメラではあまりしなかった作業です。

ちなみにPCニッコールは全てファームアップはありませんでした。ファームそのものが無い?

 

最後に最大の疑問が?

FTZアダプターにあった三脚座部分には何か機構が入っているという噂を聞きましたが本当でしょうか?FTZIIにはこのでっぱりがありません。

ニコンの方によると機能は一切変わらないとのことでした。