下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

トゥーラン、4カ月ぶりの洗車。でも翌日は台風8号でずぶぬれ。orz

都内がほとんどで、走行距離も行かなかったので4月から洗車していませんでした。

濡れた山道と海岸に出向いたので、さすがに車体の下は泥が目立ちます。

台風が来ることは知っていましたが、洗車しました。

 

普通の車用中性洗剤で軽く洗います。

羊毛製の洗車ブラシ(グローブ状)を使っています。

楽で作業が速い。

水で流して、マイクロファイバーのタオルで吹き上げます。

ボディコーテイングを年に一度施しているので、これで終わり。

今回は数カ月ぶりに

リアバンパーの黒い樹脂部に保護剤を軽く塗り、

ガラス部にはフッ素系の水がはじくものを塗りました。

ホイール掃除と、今回は車体下とホイールハウス内に

泥や葉っぱがこびりついていたので、それを落とす作業に時間がかかりました。

↑ 前輪左側

↑ 後輪右側。遮音の為か繊維状のシートが張ってあります。

↑ ドロドロだった左側サイドシル。矢印のくぼみが今まで盲点で洗えてなかった。

↑ リアはマルチリンクです。それほど汚れていませんでした。

↑ ボンネット内もホコリ落とし。

 

で、翌日は自宅の工事のために職人さん車両が入るので

僕の車は契約している場所に移動。

吹きっさらしの状態で台風8号の大雨をもろの受けたわけです。

汚れはほとんどなしでしたが、けさは簡単にボディだけ拭き上げました。

 

自分で洗車するのは、車両の状況を確認する目的もあります。

幸い、2年と10カ月たちましたが目立つキズやへこみはありません。

若い頃は2年に一度くらい擦っていましたが、運転が慎重になったからでしょうか。