下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

動物関係の写真集など買いました。ナショナルジオグラフィック 日本版とジョエル・サートレイさんの写真集。「PHOTO ARK」

PHOTO ARKというプロジェクトがあります。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/photoark/

秋にJPS公益社団法人日本写真家協会)ではイベントを予定しています。

私は企画担当理事として、昨年からその準備を進めていますが、

開催が近づくにつれて、制作物もいろいろあり、関係の皆さまより原稿を頂くことも増えてきました。

先日それを読んでいて、私が全く知らない写真家のことが書いてありました。

知らないでは済まされないので、早速資料購入。

版元さんには申し訳ないのですが古書で入手しました。

絶滅危惧種の動物のポートレートです。

厚い本です。古書でも天・地・小口は研磨してあるのかスベスベしています。

奥付を見ると両書とも初版でした。

まだパラパラとしか見ていないのですが、衝撃的な写真がほとんどです。

キレイで生々しく怖い。

反対の立場で、これらの動物に人間はどう見えるのでしょうか?

 

ところで、今回は16日にAmazon内の「ブックオフ」と「もったいない本舗」に注文したのですが、ブックオフが到着したのが20日の午後です。ちょっと遅すぎでは。

もったいない本舗の封筒の柄が面白い。一部不明な作業もあります。鍋で煮ているのは?最後のベルトコンベアで降りかけているのは何?

あとひと月位すればイベントの詳細を発表できます。

お楽しみに!