下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

上野動物園、都営モノレールの公開展示

f:id:kawacame1959:20191121201752j:plain

浮いています(つりさげているから当たり前ですが)

1957年から運行していた園内のモノレールが運行休止となりました。

たまたま今日行ったら24日まで展示されているというので写してきました。

東京都によるとこの路線はれっきとした交通局が運営している路線です。

都営線のフリー切符で乗れたのかな?)

f:id:kawacame1959:20191121201906j:plain

f:id:kawacame1959:20191121201925j:plain

1957年開業と書いてるので62年間、私の2歳年上なのです。

f:id:kawacame1959:20191121201811j:plain

駅舎など設備は石川島播磨、車両は日立のようです。

私自身も子供のころ何度も載せてもらいましたし、

当時はお猿の電車もあったような・・・

荒川遊園だったかな?)

 

今回久しぶりに40形車両を身近に見たのですが

車両自体はまだ十分使えそうです。

→13年使ったので劣化していると書いてありました。

電気設備も古いらしく車両は製造すると3年かかるそうです。

f:id:kawacame1959:20191121201732j:plain

東園駅で展示中、乗車はできません。

変わるにしても夢のある乗り物にしてほしいですね。

懸垂式モノレールで床から下の景色が見えたらいいなあ。

f:id:kawacame1959:20191121201843j:plain

逆に押してしまったスタンプ。老眼あるある。

さて季節は11月も後半になり秋が深まりました。

日々寒くなりますので皆さんも風邪などひきませぬよう。

f:id:kawacame1959:20191121201939j:plain

GPRO+ZEISS Otus85mmF1.4マウントアダプター使用170mm相当