昨日、写真店巡りのため銀座へ行きました。
ソニーギャラリーがあるビルの1、2階は日産自動車のギャラリーです。
そこにまさかのARIYA。
2日前(15日14時)に発表されたばかりの電気自動車が展示されていました。
人も少ないので早速見せてもらえるところを短時間でチェック。
※詳しい数字や各部の名称は正確ではないかもしれません
最初の印象は「でかい」
塊感があります。車高の高さやホイールの大きさ、後部のふくらみなどが
そのように見せているからかもしれません。
外観は流行りだった中国受けするような(個人の感想です)シルバーのメッキの
モールや飾色が少なくてややプラスチッキーなつやつや黒の部材がやや多めでは
ありますが私好みです。
乗りこむにはやや床が高く感じました。
何よりも感激したのは前席、後席とも床面がフラットで運転席から助手席への移動も苦になりません。昔のベンチシートの車を思い出します。
多くの車のカタログやYoutube動画では床面がどうなっているか見えることが少ないのですが、私はすごく気にしている部分です。
電気自動車ということでこれまでとは違うデザインができたのでしょう。
でももっと変わっても良いのではないかなとも思います。
↑ 車内に傷をつけてはいけないので無理な姿勢で写したので構図がイマイチなのはお許しを。
椅子もゆったりしていて落ち着いたインテリアデザインともマッチしています。
前面ガラス上部のバックミラー周辺が大きく機器類で覆われているのはやや目障りです。加えて後方の視界が良いとは思いませんがMの3よりましかもしれません。
気になっていたルーフの2本のアンテナは1本は自動運転支援のため
衛星電波受信用だそうです。
バッテリー容量で2種類、駆動方式(前輪のみ、四駆)の違いで4種類から選べるのは
親切です。ウチなら小容量バッテリー、前輪駆動で十分。
今回はボンネット内とリアハッチが開けてもらえなかったのは残念でした。
日産、頑張ってほしいです。