下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

第18回 名取洋之助写真賞 受賞作品写真展(富士フイルムフォトサロン)を訪ねて。

第18回名取洋之助写真賞の東京での展示は今日まででした。

大阪は3月1日からです。

お楽しみなさってください。って、必見ですよ。

www.jps.gr.jp

私は昨年度までこの名取洋之助写真賞の運営担当でした。

昨年は写真賞が該当なしで奨励賞と名取洋之助氏の作品展示で何とか乗り切りましたが

今回は何と写真賞が1名に加えて奨励賞が2名という大変化!

左から奨励賞の小山幸佑さん、名取賞の中条望さん、奨励賞の斉藤小弥太さん

ここのところJPS展の運営と自分の仕事で時間が取れずにやっと最終日に会場へ行くことができました。いや~観てよかった。ちょうど作者の3名も在廊していました。

とにかくフォトジャーナリズムに取り組むことが難しい現代で若い世代が挑戦してくれることはうれしい限りです。

左から撮影しているのは企画委員の山下晃伸さん。

もっとじっくり写真と解説文に向き合いたいと思ったのは私だけでしょうか?

可能なら簡単でも良いので図録が欲しいと感じました。有料だって買いますよね。