2024年、本年もよろしくお願いいたします。
のっけから「写真」ではなくバイクネタです。
GSX1400 2型、このバイクに乗って20年、走行距離は67,000キロを超えました。最近は年に2,000キロ程度しか乗りませんし、長くても往復100km以下という近距離の移動だけです。
昨年2月の車検時にオイル交換でお店(Naps足立まかせ)だったので、今回は自分で交換しました。レベルゲージの窓を見ると量は補充で足りてるけど真っ黒!
バイクは維持費がかかります。特に4.2リッターも入るオイル費用はなるべく抑えたいところ。これまでは1万円以上(スズキ純正R7000が5Lで10,345円)かかっていましたが今回は油脂類の専門メーカーであるAZのオイルを選びました。
4+1リッターで2,420+1,031円=3,451円、オイルフィルターもユニオン産業の800円前後のものです。これまではショップでベスラーフィルターが1,400円くらいしました。総額でNapsでは11,745円。
今回はポイパックが748円と合わせても4,999円です。半額以下です!フィルターの方は見た目などまったく遜色ないのですがオイルの方はやや硬い(粘度が高い)印象です。粘度は10W-40で同じなのにねえ・・・
オイル交換は簡単です。
必要な工具はGSX1400の場合、17mmのレンチ、同じくトルクレンチ、これも17mmのソケットがあればOK。廃油を受けて捨てるための「ポイパック」、オイルフィルタを外すための専用レンチです。あったほうが良いのがオイルフィラーキャップを開ける際に力がいるのでペンチ、肌が荒れるので手袋、汚れを取るタオル(紙製)、オイルが入れやすくなる注ぎ口または漏斗あたりでしょうか。
トルクレンチはドレンプラグを締める際に必須です。高価ですがちゃんとした工具を買いましょう。四輪車のタイヤ交換などでナット(ドイツ車はボルト)を締める際にも必要です。「カチッ」と1回音がしたら既定の強さで締まっていますのでそれ以上は締めなくて大丈夫。「カチカチ」と2回は締めすぎです。
1. エンジンが冷えているのを確認。熱いときはとオイルで火傷します。
2. ポイパック(廃油受け)をエンジン下部に置く。
3. ドレンプラグを外すと廃油が勢いよく出てくる。外したプラグは無くさないように。ここで手袋がないと手がベタベタ。
4. オイルフィルターを外す。フィルターレンチがしっかりフィルターを噛んでいるか確認してゆっくり行う。外しだすと下に廃油が流れ出てくるので注意。
5. エンジン下部、フィルター周辺を掃除しておく。廃油ができったら(15~30分)新しいオイルフィルターを取り付けるが、ゴムリングの表面にうっすらエンジンオイルを塗っておく。
6. 次にドレンプラグをエンジン下部に既定のトルク(GSX1400は23ニュートンメーター)で取り付ける。この際にプラグ先端の磁石部に鉄粉などついていることもあるので掃除しておく。
7. オイルフィラーキャップを外して新しいオイルを注ぐ。廃油作業の際に外しておくとよい、という説もあるが私はなんとなくホコリが入りそうでやらない。
8. 今回はオイルの缶の注ぎ口の構造のせいか、粘度が高かったせいかなかなか入って行かなかった。缶の注ぎ口の反対側に小さな穴をあけておくべきだったか?
規定量(GSX1400は4200cc)入ったらキャップを締めてオイルゲージを確認。
内部の曇りは過去に水分を含んで固まった物質がこびりついたままです。
オイル管理が悪かったからです。
9. エンジンをかけて交換か所のゆるみや異常がないか確認して作業終了。
これまでいろいろなグレードの消耗品を使いましたが格安オイルは初めてです。点火プラグやフィルター類は日本製や日本の企業が扱っているものは普通のグレードで十分でした。私はサーキット走行はしませんし。ただGSX1400は発生する熱が凄いので夏場に今度のオイルで大丈夫かは不明です。特に渋滞はバイクも人間も過酷です。炎天下では乗りたくない。
交換前後のエンジン始動を動画にしています。音の違いなどあまりわかりませんね。
洗車してから作業や撮影をすればよかったと後悔してます。
こんなすごいバイクなのに汚れっぱなしでかわいそう。エキパイもさびだらけだし。