下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

洗車しました。今年一年ありがとうございました。

東京は雨の予報が出ていたので30日に洗車しました。

屋根アリ、車体カバーアリ、それほど乗っていないということで

あまり汚れていませんがホイールだけはキレイにしたいのと

年またぎの撮影などに車の使用が控えているので思い切って洗いました。

冬の洗車は辛い。

思ったほどダストの付着は少ないです。特に後輪。

最初は水でホコリなど流し、次はホイール。

裏側までキレイにします。100均で売っている食器用のスポンジが便利です。

次はボディ、屋根からですが今回はうっかりしてスポンジを使ってしまいました。

本当はムートンが良いですがすっかり忘れてました。洗剤は普通の安い車用中性洗剤です。

今回から水切り用のワイパーを導入したので拭き上げのタオルが一枚で済みました。

ドアやカーゴルーム、給油口の内側などの水分を拭いて、エンジンルームを軽く掃除したらやはり2時間半はかかりました。周囲は暗くなってしまいました。

ああ疲れた。でもこれで清々しく新年に臨めます。

下記はタイムラプス動画

https://youtu.be/2G4i4fKJQcg

 

皆様良いお年をお迎えください。