下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

タイムラプス動画「洗車しました」。ボディカバーについて。

f:id:kawacame1959:20200803191626j:plain

ボディにガラスコーティングしてあるので中性のシャンプーです。

普通の金額のものです。

でも洗車用のムートンを使っています。

これはちょっと高いですが作業性が良くて優れもの。

f:id:kawacame1959:20200803193037j:plain

Youtubeにアップしました。

2分半ほどの動画です。

雲の動きもわかります。

1分26秒で野良猫が登場します。

https://youtu.be/CfnIeyiPIGE

f:id:kawacame1959:20200803191648j:plain

大きなマイクロファイバークロスでボディに置いて引っ張るだけで

キレイに水滴が取れます。

でもこれ1枚でもボディ全てふき取るのは無理。

クロスも水を大量に吸って重たくなり大きいので男2人でも絞るのは無理でした。

洗濯機直行です。

残りの細かい部分やホイールは別の小さいマイクロファイバークロスで拭きます。

ワックスは使いません。

年に一度のコーティング(安いクリスタルkeeper)をやっておけば

水など良くはじきます。

ガラスはフッ素コーティングをたまにして、ホイールはガラスコーティングを昨年の10月納車時に行いましたが、今でもテカテカでブレーキダストが付きづらく簡単に落とせます。この2つの作業は自分で行いました。

 

車やバイクの掃除を自分でするのは車両の状態を見るためです。

ちょっとした変化に気が付くためにも大切な作業だと思いますし

キレイな車に乗れば事故を起こさないと信じていることもあります。

 

車のボディカバーは旧型のものでやや小さいです。

お尻が隠れません。

注文の時にお店が間違って送ってきました。

新型も送ってきましたが返却不要だというので使っています。

 

ボディカバーって四輪車では初めて使いましたが

意外と簡単に着脱ができます。

雨以外にもホコリや工場の塗料の微細な飛沫や

猫が飛び乗っても紫外線からも車体を守ってくれます。

特に紫外線はとても有害です。

ヘッドライトレンズやゴム製品の劣化を助長します。

被せて安心ですね。

2、3年で交換になると思いますが1万円程度なので安いものです。