下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

東京スカイツリー、ソラマチのイルミネーションは人だらけ

写真講座を始めて10年たちますが夜間の野外実習は初めての試みとなりました。

場所は先月ロケハンした東京スカイツリーとその下のソラマチ一帯。

日没後約20分経ちました。ツリーのカラーがきれいです

けっこう揺れる歩道橋

日没は16:28なので、16時に集合してまだ明るいので歩いて10分少しの歩道橋へ行きました。そこで空に青さが残る夜景を撮影し、自動車のライトが帯になって写スローシャッター撮影に挑みました。初めての方やこれまでうまくゆかなかった方には大うけでした。

床がもう少し反射してくれる部分が多いと嬉しいです。

それからスカイツリーの真下付近をそれぞれがわかれて撮影し、最後は一番明るいイルミネーションを堪能して3時間弱の実習は終わりました。次回講座で皆さんの作品にお目にかかるのが楽しみです。

思ったより良い雰囲気に撮れました。

私はじっくり撮れなかったのですがまあまあ数点は生徒さんに見せることができるでしょう。

楽しいバックがあるのですね。ロボットのコスプレをしてほしい。

それにしても日曜の夜なのに人が多くてびっくりしました。20歳代の方が一番多かったかな。この年齢層の人たちがJPS展に応募してくれるように妙案はないものだろうか?

今晩は比較的暖かかった。遠い遠い昔に僕もこんなことしてたような。