下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

第67回ニッコールフォトコンテスト授賞式に出席しました。来賓ですが(笑)

f:id:kawacame1959:20191218063223j:plain

長岡賞をはじめ各賞の縦、威厳があります。

毎年11月に行っていますが今年は12月17日に行われました。

ニコンが主催しているニッコールフォトコンテスト。

その表彰式が昨日新宿のホテルで行われました。

私はニッコールクラブで10年近くオンライン写真添削の

講師をやらせていただいているので、来賓として出席しました。

昼過ぎまでカルチャーの講座があったので約1時間の遅刻でしたが

凛とした雰囲気のクライマックスにも間に合いました。

f:id:kawacame1959:20191218063310j:plain

最高賞の長岡賞を受賞したカラー部門『ヒトスジの想い』の吉村俊祐さん。

f:id:kawacame1959:20191218063629j:plain

受賞者たちの記念写真撮影風景。三脚は使ってほしいな・・・

今年はWEB応募部門が無くなって数的には寂しいのですが

授賞作品を観る限りは力作・傑作ぞろいで、運営方針にも納得がゆきます。

JPS展もそうですが古くから行われている全国規模(世界?)の

フォトコンテストはある程度のハードルの高さが必要だと思います。

プリントまで行わない安易に応募された作品は

被写体に対する踏み込みや作品制作上の追い込み、何よりも

作者の意識が低いものが多いと感じています。

運営側もそのような作品が増えれば手間や日数やコストが増すばかり。

プリントしない作品にはそれ相応のレベルのコンテストに応募すればよいでしょう。

 

数が多ければよいのではなく質が高くあるべきなのです。

f:id:kawacame1959:20191218064619j:plain

田沼JPS元会長のスピーチ。毒も少し入った楽しいスピーチ

 

昨日から新宿のTHE GALLERYで12月28日まで受賞作品が

展示されていますのでご興味ある方はぜひ見てください。

骨太の手塩にかけた作者の思いがこもった良質な作品群です。

www.nikon-image.com

 

小ネタですが他社のカメラやレンズを使用した作品も分け隔てなく

授賞しています。

ニコンという企業の写真文化活動に対する懐の深さは健在です。

40年以上のユーザーである私はそんなところも嬉しくなりました。

私的な結論としてZ50が欲しい!

f:id:kawacame1959:20191218064949j:plain

ニコン北岡さんのスピーチ、司会はあのレイチェルチャンサン。

上品できれいな方でした。

f:id:kawacame1959:20191218065109j:plain

私はニッコールクラブ事務局のN棟さんと。

講師を始めた当初からお世話になっていますが初めてのツーショット(嬉)

(撮影:JPS総務委員平塚さん)