下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

靴とメジャー

を買いました。

f:id:kawacame1959:20201211113824j:plain

中学高校生の頃は親からもらったお金で贅沢してリーガルのスリッポンじゃないとはかないとかスニーカーもまあまあのブランドのものも履いていましたが、今は見る影もなく実用一点張り。

フォーマルの席は大手スーパーで買い入れたソフトソールの革靴(安物ではない)。

バイク用は快適さと安全性重視のブランド品のやや高価なもの(選択肢狭い)。

ほかは茶系の革のウォーキングシューズ(防水性あり)。

そして一番使うのはスニーカーですが、数年前からウォーキング系のムーンスターになりました。特徴は、

防水性、透湿、ソールのクッション性、履きやすさ脱ぎやすさなどです。

そして紐が無いものを選んでいます。

3年前まではひも付きでしたが緩んだり草地などで絡んだり面倒だからやめました。

ひもなしでも使用中は簡単には脱げませんよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07LFDFP4J/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:kawacame1959:20201211113847j:plain

仕事で使うのでとにかく機能重視。浅い水溜りは平気、脱ぎ履きや脚立に登ることが多いのでそれにも適しています。

値段も6,000円前後と手ごろ。そして耐久性もあり、歩きやすさも気に入っています。

最大の弱点はデザイン。

かっこよいとは言えません。

もう道具として割り切っています。

f:id:kawacame1959:20201211114230j:plain

国産ブランドの靴もいいですよ~。

 

さて、水準器のように必要なのがメジャー。

普段の生活では金属製の巻取り式をよく使いますが、仕事で使う時は金属ではまずい事があります。

しなやかさが無い

製品や資料の撮影の際にそれらを測る際に傷つける恐れがある。

目盛りの面が湾曲していて照明でテカって目盛りが読みずらいことがある。

f:id:kawacame1959:20201211114130j:plain

そこで布製のメジャーです。

これは真っ直ぐにするには押さえが必要ですが錘やテープで固定すればよいだけです。

もちろん今までも使っていましたが被写体である資料と一緒に写し込むには長さが足りないことも多くまた近々作業があるので2つほど購入しました。

普通1.5メートルがほとんどですが2メートルのものは少なく選択に悩みました。

f:id:kawacame1959:20201211114159j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BYF75B8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s02?ie=UTF8&psc=1

674円です。

もう一つは

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002KLV9FW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&psc=1

469円です。でも1級品。

f:id:kawacame1959:20201211114257j:plain

※クローバーのHP楽しいです。

https://clover.co.jp/

 

歴史的な資料の撮影には資料と一緒にカラーチャートやメジャーを写し込むことが求められます。地味な道具ですが私にとっては必須アイテムです。

f:id:kawacame1959:20201211113756j:plain