下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

湯島天神、上野の冬ぼたん、富士のX-T1。私は誕生日でした

f:id:kawacame1959:20220123203859j:plain

この世に生まれて64回目の1月23日です。満年齢だと63歳です。

外から見ると十分それなりですが、内側のイメージは10歳台のままかもしれません。

成長していないってことなのでしょうか?

下の写真は身長165センチの私がまっすぐ前を向いて写したものです。視線の高さは150センチのようです。

f:id:kawacame1959:20220123205240j:plain

さて、本日の東京は薄曇り。

写真教室の野外実習です。

集合時間前に湯島天神を15分で写しまくりました。

f:id:kawacame1959:20220123205353j:plain

男坂を上り女坂から下を望みます。

f:id:kawacame1959:20220123205409j:plain

南側から鳥居を見ると端正で格調あるたたずまいも感じます。

f:id:kawacame1959:20220123205431j:plain

f:id:kawacame1959:20220123205447j:plain

梅はまだですね。

f:id:kawacame1959:20220123205502j:plain

絵馬は崩れそうでした。みなさんの成就を願います。

f:id:kawacame1959:20220123205536j:plain

もし今回が叶わなくても人生を諦めないでください。

高校をうしろから2番で卒業して40数年間、ちゃんと生きてこられた私のような者もいるので。

f:id:kawacame1959:20220123205550j:plain

集合時間にわずかに遅れ生徒さんへお詫びです。

思ったより移動距離が長かった・・・

上野東照宮ぼたん苑では冬ぼたんの特別展示です。

700円の価値があります。でも券売機のわずらわしさは何とかならないものでしょうか?何度も画面をタッチしてお金を入れる所もわかりづらい。

昔の自販機のボタンシステムで十分ではないでしょうか。

さて愚痴はさておき、園内は空いていました。

f:id:kawacame1959:20220123205656j:plain

f:id:kawacame1959:20220123205712j:plain

f:id:kawacame1959:20220123205729j:plain

コロナの感染状況が悪化しているせいだと思います。

早く普通に付き合える疾患になってほしいものです。

 

このところ連日、富士フイルムのX-T1というカメラを使っています。

ずいぶん前に買いましたが最近使いませんでした。

最新型はX-T4です。大変よくできたカメラです。

私のX-T1はAFがあまり良くなくて、せっかくの良いレンズが生かされていません。

フル充電で199枚しか写せずがっかりしました。

生徒さんに液晶画面を見せていた時間が長かったせいもありますが。

 

いま、仕事用のメイン機材の入れ替え時期なので、

あまりサブシステムに資金を回せないのが残念です。

 

あと10年くらいは現役でやりたいですね。