下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

ニコンの望遠レンズ、AI Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)ほとんど使わずとてもきれい

f:id:kawacame1959:20200920173019j:plain

400mmF2.8の望遠レンズです。

AI Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)という名前のレンズです。

詳しくは公式のページをご覧ください。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_nikkor_ed_400mm_f28s_if/

 

会社員時代に買ったのでもう30年は過ぎているでしょう。

一生懸命お金を貯めました。たぶん75万円くらい。

スポーツや動物の撮影が多くなったので毎回レンタルで借りるのも面倒になり

思い切って買ったわけですが、その後急に必要な仕事が減りました。

 

会社も辞めてフリーになり被写体も商品や建築物が増えて大判カメラへとシフトしてゆきました。

f:id:kawacame1959:20200920173108j:plain

望遠レンズって形からしてあこがれだったので売りませんでした。

そのうちにカメラはオートフォーカスが主流となり手ぶれ補正が加わり最近では絞りリングもなく、硝材も蛍石が採用されすごくシャープなレンズになったようです。重量も軽くなりました。

 

いつもはドライキャビに横たわっていますが年に一度くらいは眺めるだけでもということで取り出してみることもあります。

f:id:kawacame1959:20200920173150j:plain

さきほどあまり景色の良くない自宅ベランダからD850に取り付けて写してみました。

ついでにケンコー・トキナーの2倍のテレコンバーター(テレプラスHD)も使ってみました。

f:id:kawacame1959:20200920173412j:plain

↑ 色収差はわずかに出ています。開放でもコントラストが高いですね。カメラはD850、露出補正以外の補正機能は全てOFFです。

f:id:kawacame1959:20200920173443j:plain

f:id:kawacame1959:20200920173616j:plain

よくテレコン使った画像と使わない画像をトリミングした画像、どちらが良いのかと尋ねられます。以前もほかのレンズで試しましたが、マスターレンズ次第なのですがそれほど画質は落ちないように感じました。ただし色味やコントラストに変化があります。逆光の影響も大きくなるかもしれません。どうしても画素数を削りたくない時だけに使えばよいのではないでしょうか。

f:id:kawacame1959:20200920173216j:plain

↑ シンプルなマウントです。(汚れを落として写せばよかった)

この400mm、凄くキレイで新品同様です。作動部にも全く不具合はありません。

でもこのようなマニュアルフォーカスのみ手ぶれ補正無しのレンズは売っても10万円にもゆかないのでしょうね。悲しい・・・

 

今仕事で望遠を使う時はシグマの50~500mm(旧)を使っています。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/tele/50_500_45_63_os/

 

開放値も暗いし画質もすごく良いわけではないのですが、10倍ズームはとにかく現場で便利です。今度お金貯めたら新型を買おうかと検討が続いています。60~600mmです。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_60_600_45_63/

 

もう少しワイド側を犠牲にしてよいならタムロン150~600mmG2が購入候補です。軽くてシャープでズームロックがとても使い易いレンズです。手が痛くならない三脚座も好きです。

https://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html

 

今回、絞りを開放にセットしてもボディ側ではF4で認識されてしまいました。

最小絞りもF22なのですがカメラの表示はF32になってしまいます。どして?

f:id:kawacame1959:20200920173913j:plain