下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

ニコンの変なレンズ、どどっと400

なんとなくほしかったおもちゃのようなレンズ。

ニコンレンズ工房」3本セット。

詳しくはここを見てください。

www.nikon-image.com

今回ヤフオクで安いものを買いました。箱などなくて使えればよいものを探し、「曇りやカビがない」ということだったのですが、400mmだけとても曇っていました。

前面の大きなレンズです

レンズをばらす工具まで買って中を拭いたのですがあまり改善されなかったのでした。

理由は2枚の張り合わせ面が曇っていたからです。

どうやらバルサム(接着剤)ギレという症状。簡単には直りません。

すぐきらめてまあソフトレンズでいいやということで使ってみました。

絞りはF8固定です。

収納状態ではこんな感じ。

マウントは樹脂ですが鏡筒は金属でガラスレンズです。ゴムリングは当時のニッコールレンズと同じ素材の様で贅沢!コーティングはモノコートかなあ?

で、作例ですがZ8にFTZアダプターを取り付けて使いました。

手振れ補正やAF機能はありません。ボディ側でブレは補正できます。

フォーカスはややガサガサしますがまあ我慢できるかな。

使う時はいったん2つにばらして逆方向に繋ぎます。

そうするとなんと長くなる。

無限遠状態でこの位。でも軽い!

最短撮影距離にするとさらに5センチほど伸びます。

でも結構近くまでピントが合うのです。

色々見てください。

前ボケ

あとボケ

合焦位置を外れた部分にはフリンジが発生

街の中

人物撮影なんかよいかもしれません。

なお、画像は縮小しただけで一切いじっていません。

JPEG Fine ピクチャー設定は「フラット」です。AdobeRGB

黒レベルをいじればけっこうしっかりします。

まあ、あれだけ曇ったレンズですから。