下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

【長編】シロアリ駆除のお話。薬剤はヒバオイル、杉並区の(有)ハウス・キーパーさん

わが家は築24年。木造2階建てです。

昨年の台風による強風で損傷した箇所があるので

工務店に修繕を依頼している今年5月、2階の部屋から大量のシロアリが外へ向かって羽ばたいているのに家人が気付きました。

 

背筋も凍る・・・

f:id:kawacame1959:20200703065222j:plain

↑ 玄関わきの柱には穴をあけて薬剤を注入して木製ダボを打ち込んで終了。

 

ということで工務店にシロアリ駆除業者さんを紹介してもらい6月の下見の末

昨日作業となりました。

f:id:kawacame1959:20200703065256j:plain

業者さんは杉並区の「ハウス・キーパー」。

ネットでは情報があまりありませんし自社のHPもなくなっていいるようです。

https://www.leia.biz/atelier/event/img/siroari.pdf

社屋も古臭いし作業員も高齢者の様でとにかく「大丈夫?」って感じでした。

やり取りは電話とFAXです。

f:id:kawacame1959:20200703065430j:plain

↑ これ以外のもう1セットあって建物周辺の地面に注入します。

f:id:kawacame1959:20200703070041j:plain

下見の際に渡された資料がとてもしっかりしていたことと

使う薬剤がヒバオイルを主体として毒性の低いものを使っている点に惹かれました。

わが家の人間は薬物に弱いですし猫も4匹います。

家自体も天然素材にこだわっているので大手業者さんが使っている薬品は嫌です。

f:id:kawacame1959:20200703070613j:plain

f:id:kawacame1959:20200703065412j:plain

↑専門業者と共同開発した薬剤。社長自身が薬害で苦しんだ末、行き着いたそうです。

 

シロアリはヤマトシロアリ。

どうやら一階の玄関わきから侵入して真上の2階の壁の内側で暮らしていたようです。

5月になると群れを成して次の場所に飛び立ちます(現在はいない)。

ウチの場合は家の周囲に放置してあった庭木の幹を食べながらモルタルの隙間か

外壁のわずかなひび割れから登って行ったようです。

f:id:kawacame1959:20200703070115j:plain

↑ 放置してある庭木の幹が食害で激しく穴だらけでした。早く処分しましょう。

 

f:id:kawacame1959:20200703070137j:plain

↑ ここが一番怪しい。白いコーキングは先日私が施しました。

 

お陰様で内部の被害も少なく縁の下への侵入や食害も全く確認できませんでした。

f:id:kawacame1959:20200703065504j:plain

作業自体は約4時間。

予防として縁の下の構造材を中心に薬剤散布。

f:id:kawacame1959:20200703070012j:plain

そして建物周囲の土部分全てへの薬剤注入。

f:id:kawacame1959:20200703065953j:plain

f:id:kawacame1959:20200703070330j:plain

↑「都会に珍しくミミズもいるねー」とほめられ?ました。

 

風呂場の入り口や玄関わきの柱へ穴をあけて薬剤注入も行いました。

f:id:kawacame1959:20200703070223j:plain

f:id:kawacame1959:20200703070309j:plain

費用は20万円を少し超えましたが、防腐の作用もあるのでまた安心して住むことができると思えば妥当というか安いのかもしれません。

f:id:kawacame1959:20200703070433j:plain

↑作業中の写真(フォトラマ!)をくれました(笑)

f:id:kawacame1959:20200703070518j:plain

終わってから家の周りにヒバ(ヒノキチオール)の香りが充満して心地よいです。

でも過敏な方は2、3日位アレルギー症状が出るようです。

f:id:kawacame1959:20200703070657j:plain

長期間汚染されてしまう化学薬品に比べたら本当に良かったと思いました。

作業のおじ様たちは知識と現場経験が豊富で丁寧で確実な仕事ぶりでした。

さあ、健康に暮らして20万円稼がないと(笑)

 

【おまけ画像】縁の下の様子

f:id:kawacame1959:20200703071337j:plain

f:id:kawacame1959:20200703071211j:plain

f:id:kawacame1959:20200703071238j:plain

土がむき出しの場合、縁の下の高さは45センチ必要だそうです。

コンクリなどを敷き詰めたベタ基礎ではそれ以下でも良いそうで狭い空間で仕事が大変だそうです。

f:id:kawacame1959:20200703071514j:plain

我が家は設計士さんの配慮のおかげで一番低いところでも55センチ強、それ以外のほとんどの空間は65センチ以上あります(床の上までは75センチもありましたから出入りは高さがあるので大変)。木材もヒバなのと換気も良く24年たってもとても状態が良いと驚かれました。

えへん!自慢できます。

f:id:kawacame1959:20200703071151j:plain

シロアリを呼ぶ環境として注意したいのは、

建物周囲の木材の放置。

プランターなど近づけすぎて通風を悪くしている個所がある。

外壁の隙間やひび割れ。

シロアリは水が大好きなので水がしみるような場所はなくしましょう。

f:id:kawacame1959:20200703071754j:plain

最後に健康に関する書籍を2冊頂きました。

健康に暮らしたい方はぜひお試しください。

f:id:kawacame1959:20200703071857j:plain