下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

葛飾区の都立水元公園に行ってきました。ショウブと紫陽花

f:id:kawacame1959:20210530182612j:plain

天候は崩れるというし休日なので在宅で一人ゆっくり過ごす予定でしたが、

このところ毎日外出して写真を撮っているので、身体がうずうずしてママチャリに飛び乗って水元公園まで出かけました。

いつもは車かバイクで行ってしまうのですが、先日から大役を仰せつかったので健康管理のためを思い、行きは36分、帰りは30分を漕いできました。片道約5.8kmです。

途中、飯塚橋というのが曲者で、上るのが大変。降車して自転車を押します。

f:id:kawacame1959:20210530183409j:plain

車道は緩やかですが、歩道(自転車通行可)は狭くて傾斜もキツイ。

f:id:kawacame1959:20210530183423j:plain

上に来ると乗っちゃいますね。下りも・・・乗ったままではいけないのですよ。

でもこの爽快感を味わうためにのぼりを苦労したとか。誘惑に勝つのは大変。

f:id:kawacame1959:20210530183635j:plain

で、到着。

ひっそりと道祖神が迎えてくれます。

みつかるかな?

f:id:kawacame1959:20210530190029j:plain

自転車は邪魔にならないところに停めます。園内にも入れますが一部規制もあります。

f:id:kawacame1959:20210530183734j:plain

鈴菌のSW1が!

バイクの駐輪場はもっと奥の公園駐車場の中にあります。

1回200円なのでそこを利用しています。

自動車は最初の1時間200円、以降30分ごとに100円追加、最大800円です。300台以上停められます。路上駐車は危険なので駐車場を利用しましょう!

土手上の道「水元さくら堤」は金町側からは高橋商店まで一方通行で三郷側からは両方通行です。初めてゆく方はルートをしっかり調べてゆきましょう。

f:id:kawacame1959:20210530184111j:plain

金町駅からの路線バスも通りますし、カーブもあって見通しも悪いし渡る人も多いのです。近隣の住民の迷惑にもなりますし。良い子は協力しましょう。

f:id:kawacame1959:20210530184251j:plain

横断したくても3台続けて止まりません。気持ちの余裕がある運転者になりましょう。

f:id:kawacame1959:20210530184352j:plain

コインパーキングはわずかです。

f:id:kawacame1959:20210530184531j:plain

公園駐車場はやや離れています。

公園自体が広大なのでその中心といえば中心ですが。

f:id:kawacame1959:20210530185005j:plain

さて、バードサンクチュアリカワセミの里でも有名な公園ですが、子供さん向けの遊具やドッグランもありますし、園内はとても広くのびのび過ごせます。レンタルサイクリングや売店は現在コロナ感染対策で利用できません。とにかく釣りをする人が多いのです。釣果を目的とするより時間つぶしっぽい人がほとんどの様です。

f:id:kawacame1959:20210530190530j:plain

釣りは公園内の小合溜(こあいだめ)か手前の内溜ですが園内の小川でもやっています。無料ですがマナーは守りましょう。

f:id:kawacame1959:20210530190458j:plain

f:id:kawacame1959:20210530185537j:plain

↑ 内溜

昨日訪れた代々木公園と決定的に違うのは高齢者が多いことです。

自転車はママチャリがほとんど。代々木公園はロードバイクばかり。

なので比較的安全に歩けます。のんびりしています。

走っている人はほとんどいません。

家族連れが多いです。

カップルは少なめ。

カッコいい人は少ないですね。普段着の公園です。

犬も雑種が多いです。(笑)

f:id:kawacame1959:20210530185928j:plain

小合溜の向こう側にも大きな公園があります。

f:id:kawacame1959:20210530190316j:plain

そこは埼玉県の三郷公園です。こちらは東京より規制が緩いようでキッチンカーなどが来ているようです。水元公園もコロナ前は菖蒲祭りなどがあって露店も出てイベントも盛大に行われていました。公園からのお知らせはシンプルなものです。

f:id:kawacame1959:20210530190432j:plain

さて花しょうぶの開花状況は・・・

場所が葛飾区なので堀切菖蒲園と技術提携しているのかも。手入れは行き届いています。

f:id:kawacame1959:20210530190801j:plain

おお、満開?実は何カ所もあって、

f:id:kawacame1959:20210530190839j:plain

f:id:kawacame1959:20210530190858j:plain

というのが5月30日の状況です。まあ、菖蒲の年齢によって場所も分けていますね。

f:id:kawacame1959:20210530191003j:plain

工夫すればきれいに撮影できます。

f:id:kawacame1959:20210530191051j:plain

こんなイメージカット。

f:id:kawacame1959:20210530191846j:plain

 

アジサイは結構いい感じでした。車道の脇に咲いている花が多いです。

f:id:kawacame1959:20210530191211j:plain

陽があたるのを待って下から写しました。

f:id:kawacame1959:20210530191240j:plain

それでは以下雑感になります。

昨年の今頃コゲラが一所懸命掘っていた穴は、住人の気配はありません。

f:id:kawacame1959:20210530192038j:plain

カラスはそれほど多くないのですが、なんか良い感じの食べ物をゲットしたようです。

お弁当からさらってきた?

f:id:kawacame1959:20210530192142j:plain

凄い望遠レンズですが、カメラは白いボディのオリンパスE-PL系でしょうか?

可愛いです。三脚はベルボンかなあ、雲台はだいぶ改造してある感じですね。

所有者はどこにいるのでしょうか。M43センサーなので相当アップで写せますね。

f:id:kawacame1959:20210530192405j:plain

心地よい風が吹いていました。

f:id:kawacame1959:20210530192500j:plain

手をつないでいれば迷子にならないし転ばない。仲がよろしいようで。

f:id:kawacame1959:20210530192621j:plain

公園の外になりますが、香取神社があってその前でも釣りができます。

f:id:kawacame1959:20210530193008j:plain

ここは僕が小学生の頃、級友とみんなで自転車で通った場所です。

当時は泥沼のような場所でした。さくら堤も未舗装でガタガタ。

雨の後は水溜りだらけでした。

もう50年以上たちました。すぐ近所に住んでいる友も多いのですがほとんど会いません。元気かな?

 

人口の滝がありました。知りませんでした。

シャッタースピードの作例などに使いましょう!

f:id:kawacame1959:20210530193049j:plain

※1/25秒です。

最後に楽しい乗り物が走っていました。千葉+熊本?

f:id:kawacame1959:20210530193247j:plain

f:id:kawacame1959:20210530193259j:plain

使用機材:パナソニックLUMIX G9Pro+12~60mm(高いほう)、100~300mm(安いほう)