下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

葛飾区菖蒲祭り、6月19日(日)まで。見ごろになってまいりました。

作業の合間を縫って堀切菖蒲園

明日、大きな催しが3年ぶりにあるそうです。

東京都葛飾区ではこの堀切菖蒲園と都立水元公園で菖蒲祭りが開催されます。

隣接する足立区も北綾瀬の菖蒲沼公園でお祭りがあります。

いずれも自転車移動可能な距離にあります。(水元はやや遠いかな)

 

さて、Z9と14-30mm、24-120mm、70-200mmをバックに詰めて

赤いママチャリで12分。

暖かい日の午後なので人も出ていました。でも快適な込み具合です。

いくつかの田んぼに区切ってあり、1年目~3年目まで分けています。

種類の多さにはあきれるばかりです。

係の方々が花の世話をしています。

小高い東屋から見ると、いつものこの景色。

Zカメラの女性はFTZアダプターと70-300mmを使っていらっしゃいました。

写しかたや振る舞いが凄くサマになっています。

僕なんか及ばないなあ。

ところでZマウントレンズは逆光にも強いようで、夕方の斜光を入れてフレアーの出た雰囲気ある絵作りがしたかったのに、抜けが良すぎて思う絵に写りませんでした。

オールドレンズを今度は持ってゆこう。