下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

堀切菖蒲園の見ごろは何時かな?

f:id:kawacame1959:20210524205655j:plain

東京の下町(昔だったら郊外?)、葛飾区の名所の一つ

堀切菖蒲園

ズバリ、菖蒲の花を見るならここは外せません。

毎年6月初旬から中旬ころが見ごろとなります。

 

公式webサイトはこちら。

https://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006888.html

 

最寄りの駅は京成本線堀切菖蒲園駅です。

くれぐれも東武スカイツリーラインの「堀切」と間違えないようにしてください。

東武堀切駅で降りてしまうと堀切橋を10分ほど歩いて渡ることになります。

ちなみに堀切は足立区で金八先生のロケ地でした。

 

綾瀬駅新小岩駅からバスでも来ることができます。

いずれにしても降車して10分ほど歩きます。

道順がわかりづらいので下調べはしっかり行いましょう。

駐車場はありません。近隣のコインパーキングもそれほどありません。

駐輪場はあります。何気にバイクも置けますがスペースは広くないです。

f:id:kawacame1959:20210524210534j:plain

入場料は無料。

朝9時から入場できます。

平日の朝が空いているし花も元気です。

ただ毎日、花の管理をしているのでスタッフの方々が花の間に

見えるのは仕方ないところ。

f:id:kawacame1959:20210524210503j:plain

3年くらい前にリニューアルしてショウブも増えてきれいな公園になりました。

以前は道も狭く雨の後はドロドロで、まあそれも雰囲気ありましたけど。

f:id:kawacame1959:20210524210712j:plain

以下、5月22現在の開花の様子です。

f:id:kawacame1959:20210524210818j:plain

荒川沿いに走る首都高速道路が間近に見えます。

f:id:kawacame1959:20210524210935j:plain

混雑してくると橋は一歩通行となります。

f:id:kawacame1959:20210524211019j:plain

小高い場所に東屋もあります。東屋は4カ所くらいあり飲料の自販機もあります。

お弁当を食べるスペースはありませんし、今は感染対策で飲食は慎みたいですね。

f:id:kawacame1959:20210524211253j:plain

ちょっと望遠レンズだと密度が高く見えます。

実際は・・・

f:id:kawacame1959:20210524211355j:plain

1部も咲いていません(笑)

f:id:kawacame1959:20210524211439j:plain

多種多様なショウブがこの小さな園内で堪能できます。

赤い丸いシートはソーシャルディスタンスの啓蒙のための様です。

以前はライトアップもやっていましたし、菖蒲祭りも盛大でした。

早くその状態に戻ってほしいものです。

見ごろは6月10日ころからでしょうか?

近接している荒川の河川敷にも植えています。

来月は紫陽花も咲き出すので楽しみですね。

 

こんな時期ですが、混まない日時を選んでお出かけください。

園内が華やかになっています。

使用機材:フジフイルムX-T1、フジノン16~55mmF2.8、ZEISS Otus1.4/55mm、フジノン50~140mmF2.8