下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

ツツジは根津神社で。Z9初投入

雨上がりの東京は空気もすっきりしています。

晴天だしこんなチャンスは見逃したくない。

ということで朝食後にメトロに乗って根津神社へ向かいました。

自宅から乗車13分、徒歩15分で約30分で到着します。

この時間ならバイクも置けそうでした。あまり朝早いと音が近所の迷惑にはなります。

先に平日だった日の混雑状況の比較を。

今回の目的は「ちまき」を入手するためです。

毎年ウチではここのちまきを玄関に飾っています。

息子の生まれた病院もすぐ隣です。

境内には立派な楼門(ろうもん)があります。江戸時代に建てられ、現存しています。

右側の像は水戸光圀と言われています。

本殿も数年前に改修されて鮮やかでゴージャスな雰囲気でまくりです。

絵馬には良いこと書いてあります、

本殿から横へ出ると小さな池などもあるのですが、コロナ前は露店が並び賑わっていました。静寂感は良いものですが、つつじ祭りの時くらいは賑わいも欲しいです。

さて、カメラテストのためツツジ山に入ります。

昔は無料でしたが、来る人も増え、管理も大変になったのか一人300円がかかります。

片手を伸ばしての自撮りは結構きつい重さです。

黄色は少ないです。

フレーミング中に偶然入った人物。Zマウントの70-200mmレンズの描写はキレキレです。ここまで凄いと緩いレンズが恋しくなります。

本当に天気が良くて暑くなってきました。

人が増えてきました。

一番上から見るとこんな感じ。

楼門も見えます。

階段は渋滞。

おやくそく?カメもたくさん。

目立つ家族連れ。カメラマンを連れているようです。

ニコンZ9+14-30mm、24-120mm、70-200mm使用。肩と首がこりました。