下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

動画収録用のワイヤレスマイクを簡単に試す。BOYA BY-WM8 PRO-K2

年中使うわけでもないけど、電波系はうっかり買ってしまいます。

離れたところにいる人の声を明瞭に録音したいときに有効です。

 

テレビ番組でもよく見るあれです。

タイピン型のマイクとベルトあたりにつけた送信機。

カメラの後ろや上には受信機を付けます。

 

最近はより小型の製品が主流ですが、あれは2.4ギガ帯の電波を使っていて、

WiFiや他の無線機器に多く使われて障害を受ける可能性が高いので、

以前からある800メガ帯のアナログ変調波の製品を選びました。

BOYAというシンセン辺りの新興メーカーですが、最近評判が良いので

この「男の子」にしてみました。

送信機が2台、受信機1台のセットです。

同時に2名の音声が録れます。

外観が大型なのは周波数帯の都合などありますが、この位が使いやすく

電池も単三型を2本(送・受信機とも)なのでどこでも入手できます。

 

今日は家人を水元公園まで連れ出して短時間のテストです。

車で行ったのだから三脚やヘッドフォンを持ってゆけば良かったと反省しています。

 

今日の結果はセットアップが簡単。50mくらいの距離は全く問題なし。

音質も十分(ボリュームは30の位置でした)。

へんてこな動画ですが下記に限定公開しました。

https://www.youtube.com/watch?v=hAYijZ8jQt4

 

このセットで26,800円は安いです。

比べるべくもありませんがゼンハイザーだと数倍の価格です。

 

※一部安く売られているものは海外仕様で500メガ帯を使っています。

日本国内では電波法違反でお縄となります。今回の製品は正規輸入品で、

話題となっているスプリアス規格もクリアしています。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/278762/

 

一つ苦情を。

電池室のばねが曲がっていました。

先の細いラジオペンチで直しましたが。慎重にやらないと樹脂部分を割ったりします。

サウンドハウスさんもここまでチェックしていませんね。

でもあそこは質問にも丁寧に答えてくれるし、安いし、早く到着するのでありがたいです。