下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

三脚センターポール下のゴムリング

私と息子のG型トラクター、じゃなくてG社のカーボン三脚が4本あるのですが

そのうち3本のセンターポール下のゴムリングが切れてなくなっていました。

経年劣化で仕方ないのですが、これがないと3本の脚を閉じて運ぶ際などに

内側が削れてしまいます。

けっこうこれは気になるので、ホームセンターなどに売っているリングで

代用しています。

これは消耗品として割り切っています。

右のものは硬めのスポンジ(青いもの)を薄くスライスして、

パーマセルで貼り付けました。これが数年持っています。

Oリングは2、3年で劣化するようです。