お恥ずかしい限りです。
本当はECM-23Fが2本欲しいのですが・・・
先日のECM-54がすごく気にいったのですが、
単三電池で気軽に使いたいマイクも欲しいので。
実はECM-250を2本30年以上前に買ったのですが行方不明となっています。
そういうことでオークションに出品されていて、マイクスタンドも欲しかったものですからうっかり落札しました。
似たデザインの兄弟機で末っ子のくせに落札金額は送料含めたら
倍くらいになってしまいました。
程度は結構よいですから数千円なら良しとします。
浪費が続きます。
さて、国産マイクロフォンは例によって資料が乏しい。
海外のサイトでやっと見つかる程度です。
https://www.hifi-wiki.de/index.php/Sony_ECM-280
これめちゃくちゃです。ステレオマイクじゃないし、画像はECM-250です。
https://www.hifi-wiki.de/index.php/Sony_ECM-250
と画像が逆です。
ネット情報は怪しい・・・
まあここが詳しいかな
https://coutant.org/sonycata/index.html
250はよりよい音を求める趣味用途にと書いてあり、280はスタジオクオリティの趣味人向け(笑)となっていて、
280の方が若干特性も良い。
価格が謎です。250は1万円でおつりが来ました。
上位機種である23は2~3万円だったと記憶しています。
だとするとこの280は1.5万円くらいでしょうか?
さて、今回のECM-280ですが1972年発売のようです。
10年売っていたとしても40年前ですね。
マイクって割ときれいな姿で残っているようです。
衝撃が加わっていなくて保管が良ければ今でも大丈夫かな?
楽器用はリスクは少ないけどボーカル用はひどい扱いをされてきたマイクが多いと予想できます。SM58なんかすごい状態が多いですね。
本題です。ECM-54とも比べてみました。
いきなりケーブル比較。280のマイナス側は穴に通して半田付けされていません。
プラグの外装が樹脂なのでプラス側の絶縁もしてありません。
ケーブルの太さが違います。やはり高価な54は大したものです。
並べて持つとかなり大きさも違います。54は太くて重い。
54の方が5割も重い。両方とも電池無しです。
※ソニーは型番の桁数が少ないほど高級機?カメラもですね。
ウインドスクリーンは手前が金属か樹脂かの違い?
透かして見ると54の方が密度が高い。実際、吹かれに強いように感じました。
280はマイクカプセルが見えました。
カバーを外すとトランスが。これは250と似ています。
左がECM-280でソニー独自のコネクターです。
XLSを見てしまうと端子が細くて頼りない。
280の電池は普通の単3型1本!本体内部は樹脂なんですよね。
残念ながら連番ではありませんでした。ケースは連番だったのになあ。
あー、これでECM-23があれば3兄弟コンプなんだけど。
で、そんなに使うの??冷静になれ、自分!