下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

ベランダに来る野鳥。スズメ、ヒヨドリ、メジロ

2階東側のベランダの手すりに仏壇に供えたご飯粒やリンゴを剥いた皮と芯、バナナの端、コーンフレークを砕いたものなどを出しておきます。

f:id:kawacame1959:20220208221612j:plain

今の季節はメジロが来ます。

スズメより小さくて愛らしいのです。

f:id:kawacame1959:20220208221630j:plain

ミカンが一番良いのでしょうけどリンゴも食べていってくれるようです。

 

ヒヨドリは大きくてスズメたちを追い払います。

f:id:kawacame1959:20220208221652j:plain

林檎をよく食べますけれど、穀類も食べてしまいます。

大量に食べます。

警戒すると毛が立つのかな?

f:id:kawacame1959:20220208221814j:plain

スズメの分は下の段に、主にご飯を置いています。

f:id:kawacame1959:20220208221837j:plain

スズメは果物は食べないけど、ご飯が大好きでコーンフレークも食べてくれます。

栄養過多かもしれませんね。

f:id:kawacame1959:20220208221854j:plain

スズメは一番警戒心が強くて、部屋の中で僕が動くとすぐに飛び立ちます。

この写真はパナソニックのG9Proというカメラに

100~300mmという望遠レンズを付けて撮影しています。

 

網入りのガラスがあるので少しぼんやりしています。

毎朝、この光景を見ながら食事することが家族の楽しみになっているようです。

ちなみにベランダは僕の座る席の背中側なので、食事中は見られません。

悔しいのです。

東京都足立区の住宅密集地にて。