画質の比較は以前の経験でとても差が少ないようなのでしていません。
結論。互角です。予算があって純正好きならニコン、拘らないならケンコー・トキナー
カメラのレンズの前面に装着し、レンズ本体を汚れや衝撃から保護するのがプロテクターです。写真愛好家やプロの方には装着を嫌う方も多いのも事実です。
光学系に余分なものが入って良いことはありません。
僕は使います。慌ただしい撮影作業の中でぶつけたり、触って汚してしまったり、ホコリや潮風の中で使うことも多いのです。結露で曇った時もプロテクターなら遠慮なく表面を拭けます。
でも外すときがあります。高画質が要求されるときと逆光の影響が大きいときです。
最近、ニコンZシステムの交換レンズを3本購入しました。
どのレンズも高性能です。だからなるべく質の良いプロテクターを使うことにしました。
両方とも使った経験からも候補は2択です。
ニコン ARCREST
ケンコー・トキナー ZXII
口径が77mmだと両方とも1万円前後と高額です。
Z14-30mmF4(口径82mm)とZ24-120mmF4には ZXII
Z70-200mmF2.8には ARCREST
を組み合わせました。
ちょうど2枚同じ口径もそろったので細かい部分を比較してみました。
感覚で述べている部分もあるので、そこはご容赦ください。
ARCRESTは立派な金色の箱に入っています。ZXIIはスリムでシャープな樹脂ケース。
裏を見ると、
製品の特長はほぼ同じです。ARCRESTはマニア向きな書き方です。
ZXIIは取り付けネジが滑らかであると書かれています。
どちらも平面性が優秀で、反射防止や撥水なども機能も充実しています。
撥水性能は実際かなり役立ちます。
残念ながらガラスの硬さがわかりません。
フィルター本体はケースの中に納まりますが、ARCRESTのケースは開けやすく、柔らかめで落下時も安心な気がします。まあ、プロテクターはつけっぱなしになるのでケースはどうでも良いのですが。・・・
中のクッションはZXIIの方が厚く柔らかいものです。(画像はサイズが違います)
枠の薄さはほとんど同じと言ってよいでしょう。広角レンズにも安心?
ここで珍しい比較を。
ARCRESTとZXII、何回転で装着できるか?
使ったレンズはZ24-120mmF4です。
わずかにZXIIの方が速く装着できました。ちなみにZXIIの方が回転中はなめらかです。ARCRESTがガサガサした感じがしました。でも回している間のガタはARCRESTが僅かに少ない気がします。
質量ですが僅か0.1グラムの差でした。
これはガラスを止める部品などの影響もあるのでしょうか?
撥水はこんな感じ。だいたい同じ大きさの水玉で安定しています。
価格は2,000円の差です。
ここで気が付いたのはARCRESTの方がホコリがつきやすい感じがしました。
静電気を帯びやすいのでしょうか?
何度かやってみたのですが、室内に漂うホコリや飼い猫の小さな毛が表面につきやすく、ブロワーでもなかなか剥がれてくれません。
これについてはちゃんと比較できる環境がないので正しいとは言えませんが。
表面の反射の比較を。電球を反射させたので色が良くありませんが参考までに。
フィルター無しだと
プロテクターが必要な方は現状ではこの2枚から選ぶしかないかなと思います。