下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

車が変わりました。シトロエン クサラピカソからVW トゥーランヘ

f:id:kawacame1959:20191103191857j:plain

好きで乗り換えたわけじゃないし

お金に余裕があるわけでもない

消費税も上がったばかり

そんな10月に大きな買い物でした。

 

13年半生活を共にして仕事の相棒だった

フランスの(スペイン工場製ですが)シトロエン クサラピカソ

突然の故障。

朝仕事へ行こうとしたらセルモーターは勢い良く回るのに

エンジンが始動しない。

点火系か燃料系の故障だと思いました。

ファンベルトの異常はない、警告灯類は点かない。

でも「ECOMYMODE ACTIVE」の文字が消えません。

とにかくその日はバイクで出かけました。

帰りは大雨でした。

 

ずーとお願いしている整備工場(正規ディラー)へ電話したら

「工場が一杯ですぐには無理」「2週間いや、来月かなあ」

という返事だったので購入した有明センターへ聞いてみたら

丸一日待たされやっと担当者と連絡が取れて

「工場が重修理ばかりで混んでいていつのなるかわからない」

という返事でした。

 

ちょうど仕事も詰まり始めていたので一度はレンタカーで

しのぎましたが、この日はそのために赤字すれすれ。

 

日ごろから思っていたシトロエンのサービス体制の悪さに

そして今後交換部品や車検もあり40万円を越える出費が予想され

AL4というトランスミッションも不具合が出始めていたので

思い切って車を変えました。

 

中古車探しましたが、サンルーフ必須なのと

車種や金額の折り合いがうまくゆきませんでした。

プジョー2008、シトロエングランドツアラー、

フォレスター、エクストレイル、CX-8、RAVE4、CR-V

四駆はいりません。

銀メッキが多いフロントマスクもいりません。

安全性が高いこと、ドアヒンジが鋳物!笑

主な使用域、都内での快適性は必須です。

修理対応が良くディーラーが近いことも必須です。

とにかくシトロエンの対応の悪さには辟易していました。

車はいいのに買った後がひどすぎる。

 

f:id:kawacame1959:20191103192532j:plain

f:id:kawacame1959:20191103192213j:plain

ということでT社とならんであまり好きじゃなかった

VWになりました。

車種はゴルフ トゥーラン 1.4TSIハイラインです。

電話してVW足立へ行って試乗して見積もりもらいました。

許せる予算をはるかにオーバー!

 

家族で話し合い、ここまでの金額だったらいいかなという金額が

そのあとの交渉で提示されたので購入を決めました。

とにかくいらない装備や費用は削って車庫証明も自分でやりました。

細かいオプションではサイドバイザーを頼みました。

 

そして希望したシルバーは在庫がなくカリビアンブルーとなりました。

どうして在庫がないかというとシルバーが不人気で最初から数がない

その後控えている仕様変更車(後席のサンシェード装備、ホイールデザイン変更)

の都合で全体的に減っていたようです。

だから在庫処分で値引きが大きかったのでしょう。

そして納車まで1週間でした。

 

さて、ピカソ君の処分も大変で「廃車王」さんに頼んで

船橋の業者さんが引き取ってくれました。

ハイオクガソリンが約50リッター入ったままです。

2万円でした。

f:id:kawacame1959:20191103191150j:plain

悔しいなあ。

機械的な不具合を除けば本当に良い車でした。

ジャストサイズで出来の良いシート、デザインの可愛さ

見晴らしのよさ・・・

でも燃費は一般道で平均したら7キロくらいしか走りませんでした。

f:id:kawacame1959:20191103191304j:plain