久しぶりに仕事を忘れて我を忘れて2つ隣の県まで映画を観に行きました。
足立区から三郷までは一般道を走り、
三郷インターからつくば牛久インターまでを常磐高速道路を走行しました。
往復90kmほどで高速区間は80キロ弱です。
車にはACCという機能が付いていて最高車速や前車との間隔を設定すれば
前の車に追従して車速は自動で維持されます。
なので合流など3回だけ追い越し車線に出ましたが、
ほぼ左側の走行車線のみを使いました。
走行中の速度は70~90km/hでした。
快適です。視野が広くなります。
精神的にリラックスできます。
さすがにブレーキペダルはすぐに踏める状態にして
レーンキープ機能はありますがハンドルにもちゃんと握っていました。
急がない移動にはお勧めです。
燃費もよいでしょうし。
ドアミラーの内側にレーンチェンジアシストの警告灯が内蔵されています。
左右にありますが、斜め後方に車両(二輪車も)が近付いてくると
点灯して存在を知らせてくれます。
もしこの時にウインカーを出してレーンチェンジしようとすると
「ピピピ・・・」という警告音とともに表示灯が激しく点滅します。
これは一般道路を走っていてもとても役立つ機能です。
消灯しているときはスモーク色なので目立ちません。
加えてミラーの外枠の内側が黒なので後ろの像が見やすくなっています。
この部分が白などだと鏡像が見づらいですから。
さて帰宅後、エンジンルームのエンジンの上側と
前輪のブレーキディスクの温度を測ってみました。
ちゃんとした温度計ではないし校正もしていないので、
正確ではないのですが走行11分後と95分後の比較です。
エンジンはなかなか冷めません。
VW車の樹脂部品は高温に弱いらしいので自宅に戻った際は
ボンネットを開けて冷ますようにしています。