下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

初めてちゃんと写った鳥の捕食

長い期間写真を写していますが、あまり飛ぶものや天体などを写すことなく、まあ苦手なジャンルです。

今日は本当にたまたま、2カ月に一度通う病院の隣の講演で苦手なシーンを納めることができました。

住宅地の中の小さな公園の人口の池。

その中にカルガモなどがいるのですが、今朝はカワウが1羽見えました。そしてよく見るとアオサギも1羽。

持っているカメラはLUMIX G9Proと12~60mmレンズだけです。

望遠側60mmというのはフルサイズ(36×24mmのセンサー)換算で120mmなので

中望遠という焦点距離です。外観はコンパクトですがあまりアップで撮れません。

 

今回は最短で3mと離れていません。ちょー近い。

何枚か写していたらアオサギが池の中の魚を捉えたのです。

設定が連写にもなっていないので慌てて撮りましたが。

何とくちばしに挟んだ魚もシャープに写っていたのでびっくり!

野鳥を撮る写真家の皆さんから見たら簡単なシーンだと思いますが、

私としては本当にうれしい1枚になりました。

※すべてノートリミングです。