下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

新型コロナ型ウイルスが写真業界にも大きな影響を与えています。

ひと月ぶりの更新となりました。

待っていた方々にお詫びいたします。

さて、あまり明るい話題ではありません。

f:id:kawacame1959:20200227184246j:plain

写真業界もかなり大変なことになっています。

私が知る限りですが、

仕事が無くなっています。

舞台関係、イベント関係、学校行事、小さな集会などの記録撮影の仕事は

キャンセルの嵐。

写真教室はメーカー系、カルチャーセンター系も休講。

撮影ツアーも中止が相次いでいます。

海外へ取材も行けません。

 

写真家と言っても自分の作品だけを売って日本で食べて行ける人はほとんどいません。

依頼される撮影をしたり講師をやったり、レビューをしたりしている人だらけです。

雑誌の売れ行きがそれほど影響はないと思いますが関連するイベントは中止です。

 

写真関連メーカーもCP+はなくなるし、ニコンD6は発売延期だし

中国からの製品も滞っているでしょう。

 

写真展を行うギャラリーも休館が相次いでいるために

プリント製作を行うラボと額装を行う業者さんも仕事が激減しています。

 

早く早くこの状況が過ぎてくれますように。

政府が本当に国民のために動く様になってくれますように。

 

他の産業も家庭生活も大変です。

みんなで助け合って乗り切りたいですね。