下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

機材導入。Feelworld FW279S 画像確認するモニターです

実は何年も前から気になっていた機材がフィールドモニタです。

撮影時にカメラ内蔵の液晶モニターより大きな画面で画像を確認するために使います。

主に動画の撮影では必要だと思いますが、僕のような静止画がほとんどでは購入には至りませんでした。

ところが最近、撮影の際にお客様立ち合いが増え、写した画像を確認することが多くなりました。

 カメラの背面についている液晶画面はキレイですが、せいぜい3型程度の大きさであり、戸外の明るい場所での画像表示は暗くて役に立ちません。

大きくすればカメラが大きくなるし、明るくすればバッテリーが持たないし発熱も増える。このような状況では大きな画面のフィールドモニターは必須です。

 いろいろ探したところFeelworld の7型液晶画面FW279に決めました。

この機種はとにかく明るいという評判です。画質や機能は多少犠牲にしても明るさが最優先です。探した挙句、メルカリであまり使用していない製品が出品されていたので即購入。SDI入出力がついたFW279Sの方でした。今回はバッテリーも2本付けてくださいました。

 

さてZ9に取り付けて(けっこう頭が重い)HDMIケーブル(未梱包)をつなぎ絵を出したら、「明るい!」

明るさ調整範囲は1~100、カメラは-5~+5です。

これなら戸外でも使用できそうです。

反対に室内での使用は明るさ10、薄暗いホールなどでしたら1でも良いようです。

発熱はそこそこ感じます。連続稼働時間はどのくらいなるか楽しみです。

 

なお、この機種は電源を切ってもスリープ状態のままの様で電力を消費しています。ご注意ください。