下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

ニコンZ9 ファームウェアアップデ―ト 2.1から3.0へ

昨年注文して4月に届いたニコンZ9ですが、購入後早くもメジャーアップデートが2回。

これ凄いです。

Z9、ニコンのことだからかなり慎重に機械部分やソフトも作りこんで市場に出しているでしょう。

V.1の時でも「おおお、」って感じでしたがV.2でさらに使いやすくなり今度はV.3。

変更点は書ききれないのでリンクを貼ります。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/467.html

よくぞまあ。開発や検証にかなりの労力が必要だったと思います。

ニコンと連れ添って45年、選んで正解と思わせる良い仕事してくれます。

 

でも、カメラ上面の液晶表示の反転化はかないませんでした。白地に黒文字にしてください。お願い!黒地に白文字だと老眼では見えないのよ。

で、2日前の撮影の時に欲しかったのは、

[3D-トラッキング]使用時に被写体の手前を横切る障害物に対してのピント乗り移りを低減。

これはスポーツ競技会の撮影でレンズの前を協議が終えた選手が横切ることが多いので悩まされました。撮影位置が定められているのでもう対処しようがなかったのでした。

そして、「高周波フリッカー低減」も役立つだろうなあ。

ほかには

[ホワイトバランス]>[プリセットマニュアル]で撮影した画像の再生時に色温度の表示。

 [動画撮影メニュー]に[ハイレゾズーム]を追加。

オートフォーカスの低輝度性能を向上しました。(低輝度限界を 0.5EV 向上)。

ほか、不具合修正もかなりの項目があります。補足説明書だけでも80ページ弱!

もう使いこなせないしお腹いっぱい。

だいたい本体がライバル機より激安に加えて、購入後もこれほど増強されるとは。ニコンさん、利益少ないじゃん?

 

追加のZ9は大きいのでいらないけど、噂のアレが気になります。

きっと高速性能などはやや落ちても十分すぎる性能の中型機になるだろうなあ。

純正Zレンズの描写も良いし、コシナさん、タムロンさんからもZマウントレンズが揃いだしたので、Zシステム魅力的になりました。

ちいさなZ30も良かったよ・・・