下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

プロペットストロボ、その後。ありがたや~

先月、発光部のH320ヘッドが故障して修理に多額がかかるというので

サービスセンター(本社?)でデモ機を購入しました。

届いたH320ヘッドは私が1999年から使っているものとほぼ同じくらいの使用感と

製品番号に至ってはもっと古いものでした。

 

そこで返品してYカメラで66,000円で新品を購入するとサービスセンターに

連絡すると翌日に電話があって

「間違って古いデモ機を送ってしまったので、新しめの程度の良いものを送ります」

ということでしたのでまずは送ってもらいその状態を見てから

どうするか判断すると答えました。

そして送られてきたH320は使用感がほとんどなく、状態の良いものでした。

僕としてはこれを使うことにしました。

f:id:kawacame1959:20191112122750j:plain

さて、最初に送ってもらったH320を返却しますといったところ

「そのままお使いください」という返事。

「え!」。1.5mのケーブルも、今回新たにほぼ新品の5mのケーブルと

パラソルレフも予備で入っているのです。

これ全てで××,000円。

 

ということで、手元には

故障したH320本体(放電管とモデリングランプはまだまだ使えるそうです)

古いH320デモ機(放電管とモデリングランプ、パラソルレフ付き)

新しめのH320デモ機(放電管とモデリングランプ、パラソルレフ付き)

1999年セットで購入して元気で動作しているH320本体→引き続き使います

新たにパラソルレフ1つ、ヘッドケーブル1.5mと5mが追加となりました。

f:id:kawacame1959:20191112122823j:plain

製造番号も新しい感じ、使用感はあまりないけどホコリが・・・

途中どうなるかと思いましたが良い結果となり満足しています。

サービスセンター担当の方、ありがとうございました!

f:id:kawacame1959:20191112122809j:plain

放電管(チューブ)とクールビームのモデリングランプは故障した本体から抜き取って使います。ほかは予備として保管。

さて、今日も午後から撮影で使います。