下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

コンピュータのメモリーを増設しました。6年目のHP Z840ワークステーション

春先にグラフィックボードを交換しました。

初日は不具合が出ていたのですが、その後は快適にフリーズすることなく作動しています。表示が速くなったことより、多くの画像が開けることとと、まとめて閉じるときの速さが凄いです。

 

さて、メモリーも16GBを2枚買ってあり、現状の8GB×4枚に加えてみようと思っていましたが、挿す位置をいろいろ変えても起動してくれません。

全部で16スロットもあり、適切な位置はあるのですが中途半端な枚数は受け付けてくれませんでした。

その後16GBを2枚買い足して、本日仕事の合間に増設となりました。

最悪、8GB4枚は取り去ることも覚悟していたのですが、

16GB4枚ともども挿した状態で起動成功!

トータル96GBになりました。

3ケタには届きませんが、とりあえずこれでこのマシンは完成かなと思います。

某有名ソフトの環境設定もメモリーに余裕ができました。

来月はたくさんの処理があると思います。

熱対策も考えてファンや内部も掃除しました。

頑張ってくれよ、相棒!

CrystalMark09というフリーソフトで計測しましたが、

グラフィック系が弱い?

でも使っていると静止画も動画も結構速い。

不思議だしそもそも数値の判断基準がわからない。

定番のCinebenchは、このマシンではなぜか動かないのです。