下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

TBSラジオ、毒蝮さんが近所へ来たので行ってみた。昔の取材写真もあります。

事務作業をしながらいつものようにラジオを聞いていたら、

わが家の近所の話題が。

そう、私がお世話になっているクリーニング店へ毒蝮さんが来ているようです。

とりあえずコンデジだけ持って雨の中お店に。ここはわが家から3分とかからない場所で到着したらまだ放送中で外にいた係の方に断って写真を遠慮がちに写しました。

毒蝮さんとはお話はしていません。そしてお客さんはゼロ、悲しいです。

ラジオというメディアも人気がなくなってしまったのでしょうか。

スタッフの方にステッカーをもらっちゃいました。

小型の車両のナンバーは954。スタッフは5、6名です。

中継用アンテナは伸縮可能なホイップ型です。

いや~懐かしい。2004年の時はISDN回線で送っていたようです。

 

僕がanalogという雑誌で取材して記事を書いたのは2004年。

この時はスタジオと中継番組の現場と戸田の送信所の取材をしました。

今では無理な場所もずいぶん見せてもらいました。

場所は埼玉県の某所で2004年8月11日に撮影しています。

スタッフも10名以上いて、お客さんも多くて毎日現場で中継していました。現在は月に一度のみ。スーパーマーケットがスポンサーではなくなったので仕方ないのです。

当時の車のナンバーも954でした。

現場の技術はTACの駒澤さんという方だったような。

モニター用のラジオは最強のソニーICF-EX5。

側面に出力端子が追加された特別な1台。

スタンドの養生も参考になりました(笑)。

 

撮影に使ったカメラはD1xとD70でしたが、

素数はともかく手ブレや周辺の画質が今のカメラとレンズに比べたら

全く甘いのが悔しく思います。

今なら超高画質で時代を記録できます。

 

さて、当時の画像はDVD-Rディスクに記録してありますが

怪しいブランドは全て読み出しができなくなっています。

Thatsは大丈夫でした。

19年経ちましたがその信頼性が証明できています。

もちろん書き込むドライブの性能がしっかりしていないといけませんが。