下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

秋葉原にて駐車あれこれ

USBケーブルとHDMIケーブルを買いに秋葉原に寄りました。

バイクだったのでお店すぐそばのコインパーキングへ停めました。

f:id:kawacame1959:20220326112251j:plain

買い物は10分くらいで終わるのですが、

もう20年くらい前に15分路上に停めて買い物に行き、戻ってみたら

ハンドルに駐車違反の紙が巻いてありました。

それ以来、お店の目前で数分で済む用事以外はパーキングに停めることにしています。

東京は駐輪場が少なくて探すのも大変です。

 

買い物は3件回って15分で済みましたが、駅そばのガード下の部品屋街まで

トロールしてみることにしました。

電子部品を扱う店はオーディオやアマチュア無線全盛時からはかなり減りましたが

見ているだけで創作意欲がわくのが不思議です。

 

時間も迫ったので戻りました。

f:id:kawacame1959:20220326113204j:plain

途中、大阪ナンバーのバイクが自動車用の枠に停めています。しっかり料金も入れていました。あと30メートル手前に80円安いところがあるのにね。

 

そしてバイクの隣は白いワンボックス。

f:id:kawacame1959:20220326113242j:plain

料金箱には未納と超過の赤ランプが輝いています。

停めてから459分・・・

運転席には駐車禁止等除外標章が置いてありました。

以前丸の内でもこのような状況を見たことがあります。

ここに長時間、金銭負担なしで停める正当性があるのだろうか?

なんかちょっと引っかかりました。

例えば、障害があっても金銭的にゆとりがある場合は・・・

まあ、いいいや。人それぞれでしょうから。

 

僕が秋葉原通いを始めたころ(11歳ころ)からある神林ビル。

狭くて急な階段。

超狭いトイレ。

独特の狭い店内とパーツクリーナーのにおい。

f:id:kawacame1959:20220326114054j:plain

この4階だったと思いますがマハポーシャがありました。

1992年頃だったようです。

2回ほど訪れましたが、さっぱりしたというか

他とは明らかに違う雰囲気の店内でした。店員さんは普通の学生バイトのように見えました。

※神林ビルは1957年1月竣工でした。僕より2歳上!