下町写真家、今日もはよから起きてみたけど

日本の写真家です、報道に行くつもりが物撮りに。

眼鏡市場、同じモデルの3本目購入。アプリとコーティング剥がれについて

メガネのコーティング剥がれがひどくなり

駅前の眼鏡市場で新調しました。

今回も同じフレーム、同じレンズ。

フレームはiアスリートという樹脂の軽くて曲がるもので、

数年前まではメタルフレームだったので使っているうちに歪みが出て不愉快でした。

なぜ歪み?

カメラのファインダーやルーペを右目で覗くからです。

けっこう強く押し付けたりします。

このiアスリートはフレームが歪まず時計でいうならGショックのようなフレームです。

僕は眩しさに弱いので、レンズに15%のグレーを入れています。

 

さて、最初は3年持ちました。2本目は2年でした。

レンズのコーティング剥がれなのです。

 

前回はお湯で掃除するからダメと言われましたので、熱は避けました。

今回はからぶきしたり、カメラ用レンズクリーナーをメガネレンズに使うのが良くない。と言われました。注意します。

でも、3年半前に作ってパソコン作業用の眼鏡のレンズは今でもクリアーです。

もしかしたらグレーを入れたのが悪いのか、

品質の低いハードコートのせいなのかわかりません。

 

昔に比べたら半額ほどでメガネが作れる時代です。

アプリもあって、過去に作ったデータも見られます。